ベーグルカンパニーの新作スコーン「旅するベーグル&焼き菓子イギリス」

ザクザク!
何もつけなくて食べたいスコーンを作っています。

皆さま、店主の茶野です。
昨日から始まった新しいフェア「旅するベーグル&焼き菓子イギリス」を楽しみにしてくださり、ありがとうございます!

 

6/1~6/30
「旅するベーグル&焼き菓子イギリス編」
海外に行けない今、ベーグルカンパニーのベーグルと焼き菓子でイギリスの風に吹かれてほしい。
留学中や前職時代に出会ったイギリスを、ベーグルカンパニー流にアレンジします。

 

初日の人気は、スコーンでした。

 

今回のフェアに合わせて新しく登場したスコーン2種類。
ミルクとくるみ。

 

大きさが一回り大きくなりました。
外のザクザク感と対比する中のほんのりとしたしっとり感。
クロテッドクリームとジャムをつけなくても、単体で美味しいスコーンを目指しました。

 

今回のイギリスフェアにあたり、スコーンもいちから試作しました。

本場イギリスで食べたような、少しモソモソ系で卵を使うふわっとタイプのスコーンを想定しましたが、やめました。
昔は美味しいと思った味が、今食べると評価が変わっていました。
ジャムなどと一緒に食べるスコーンもそれなりに良いと思いましたが、うちでしか出会えないような記憶に残るようなスコーンを食べてもらいたい。
そう思って、バターが入った生地を折り重ねて作ることにしました。

 

ミルクスコーンの材料は、
小麦粉、牛乳、バター、きび砂糖、BPのみ。

 

くるみのスコーンは、全粒粉入り。
小麦粉、全粒粉、牛乳、バター、きび砂糖、BP。

 

6月は「旅するベーグル&焼き菓子イギリス編」で皆さまを笑顔にできるように、一生懸命頑張ります!