プロのベーグル屋が教えるニューヨークで食べたクリームチーズ「サンドライドトマトクリームチーズ」の作り方

トマトが爽やかなのにコクある万能のクリームチーズ、「サンドライドトマトクリームチーズ」。

皆さま、店主の茶野です。
今年のニューヨークフェアでご紹介したいと思ったのが、いろいろな食べ方に使える万能選手のこれ!

 

「サンドライドトマトクリームチーズ Sun-dried tomatoes cream cheese」

 

ベーグルサンドにはさんで、そのまま。
サンドのベースとして。
ディップとして。
クラッカーにのせて。

 

本当に万能。
一緒の飲み物も、お水、お茶、coke、ワイン、ビールにも合うし。

 

ニューヨークのベーグル屋でこのクリームチーズをサンドしてもらい、美味しくて感動しました。
マルチグレインやオニオン、セサミなどのベーグルと合わせたら最高に美味しい。

 

今回のフェアにあたり、このサンドライドトマトクリームを皆さまに食べてもらいたくて考えた新作が「トライベッカTRIBECA」です。

 

サンドライドトマトクリームは、すごく簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
毎日作っている私たちがちょっとしたコツをお伝えします。

 

 

【サンドライドトマトクリームの作り方】

(材料)

・クリームチーズ 200g
・ドライトマト 30g

だけです!

 

(作り方)

①クリームチーズをレンジで柔らかくする。

②お湯が湧いたらドライトマトを加えて、10分放置。

③10分後、ドライトマトが柔らかくなったら調理ばさみでちょきちょきする。

コツその1
8mmくらいの大きさ→時間が経って柔らかくなるとさらに大きくなるので。

 

④①のクリームチーズに、カットしたドライトマトを加えて混ぜる。

 

コツその2
サンドのベースにする場合、ドライトマトの汁気は完全に絞らないこと。
滴らないくらいで大丈夫。
クリームチーズに混ぜた後、トマトが水分をさらに吸収して硬くなります。
塗りやすい硬さにするため、汁気は残してクリームチーズに混ぜています。

 

 

サンドライドトマトクリームの味付けは、使う用途により変えてくださいね。
たとえば、ベーグルカンパニーのようにカリカリベーコンのベースにする場合は、味付けは何もしない方がバランスが良い。
このクリームチーズだけでサンドする場合、塗った後に粗びき胡椒を挽くのもおすすめ。

 

ぜひ作ってみてくださいね!