トマトが爽やかなのにコクある万能のクリームチーズ、「サンドライドトマトクリームチーズ」。
皆さま、店主の茶野です。
今年のニューヨークフェアでご紹介したいと思ったのが、いろいろな食べ方に使える万能選手のこれ!
「サンドライドトマトクリームチーズ Sun-dried tomatoes cream cheese」
ベーグルサンドにはさんで、そのまま。
サンドのベースとして。
ディップとして。
クラッカーにのせて。
本当に万能。
一緒の飲み物も、お水、お茶、coke、ワイン、ビールにも合うし。
ニューヨークのベーグル屋でこのクリームチーズをサンドしてもらい、美味しくて感動しました。
マルチグレインやオニオン、セサミなどのベーグルと合わせたら最高に美味しい。
今回のフェアにあたり、このサンドライドトマトクリームを皆さまに食べてもらいたくて考えた新作が「トライベッカTRIBECA」です。
サンドライドトマトクリームは、すごく簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
毎日作っている私たちがちょっとしたコツをお伝えします。
【サンドライドトマトクリームの作り方】
(材料)
・クリームチーズ 200g
・ドライトマト 30g
だけです!
(作り方)
①クリームチーズをレンジで柔らかくする。
②お湯が湧いたらドライトマトを加えて、10分放置。
③10分後、ドライトマトが柔らかくなったら調理ばさみでちょきちょきする。
コツその1
8mmくらいの大きさ→時間が経って柔らかくなるとさらに大きくなるので。
④①のクリームチーズに、カットしたドライトマトを加えて混ぜる。
コツその2
サンドのベースにする場合、ドライトマトの汁気は完全に絞らないこと。
滴らないくらいで大丈夫。
クリームチーズに混ぜた後、トマトが水分をさらに吸収して硬くなります。
塗りやすい硬さにするため、汁気は残してクリームチーズに混ぜています。
サンドライドトマトクリームの味付けは、使う用途により変えてくださいね。
たとえば、ベーグルカンパニーのようにカリカリベーコンのベースにする場合は、味付けは何もしない方がバランスが良い。
このクリームチーズだけでサンドする場合、塗った後に粗びき胡椒を挽くのもおすすめ。
ぜひ作ってみてくださいね!