冷凍ベーグルのお勧め解凍方法

冷凍ベーグルを美味しく解凍する方法です。
この通り解凍した方から、「今までやっていなくて損した!」と言われました。
ひと手間が冷凍ベーグルを美味しくします。

皆さま、店主の茶野です。
今回は冷凍ベーグルの美味しい解凍方法をお伝えします。

 

ベーグルのおいしさの老化スピードを極力遅くするのが、冷凍です。

 

ベーグルは焼きたて当日が一番美味しいです。

 

残念ながら、おいしさは時間とともに減少していきます。
硬くなってパサパサした食感になります。
これは、水分の蒸発が原因です。
パンの水分が抜けてかたくなる現象を「老化」と呼びます。

 

 

では、以上を踏まえて冷凍と解凍の方法について。

 

 

ベーグルの冷凍について

①食べないものは早めに冷凍してください。
買ってから早ければ早いほど良いです。

 

②お店で買ったベーグルはラップされていますが、さらにジップロックに入れてください。
ラップから水分は蒸発していきます。

 

③急冷があるならば急冷モードで。

 

冷凍ベーグルの保存期間について

約1か月です。
冷凍してから数日のものは、やはり美味しいです。
1か月以上でも食べれないわけではありませんが、パサパサになります。

 

 

冷凍ベーグルの解凍方法について

①霧吹きなどで水を全体にふりかけて、蒸発した水分を補給。


私は自宅に霧吹きがないので、蛇口から水をかけています。

 

②電子レンジで様子を見ながら、ラップのまま、上下をひっくり返して600w約1分加熱をする。

中身がある巻き込み系のベーグルは、1分では解凍できません。
触ってみて中が硬くて解凍されていない場合、レンジを延長するか、少し放置して解凍させます。

 

③その後予熱したトースターで約1~2分焼く。表面がバリっとするくらい。

私の自宅にはトースターがないので、もっぱら魚焼き機で焼いています。
約1分くらい。

 

外はばりっと、
中はもちもちのベーグルとなります。

 

時間に余裕がある時は、霧吹きする&最後トースターにかけるのひと手間をぜひ。
もちもちベーグルを楽しんでもらえます。