手書きのニュースレター「おいしいおはなし」でワクワクしてもらえますように。
皆さま、店主の茶野です。
毎回のフェアに合わせて手書きしているニュースレター「おいしいおはなし」。
この「おいしいおはなし」ができあがるまでのおはなしを書きます。
ニュースレター作りには最低1週間はかかります。
生みの苦しみ。
何もない白紙の状態から、何かを生み出していくって大変な作業。
ブログを書くのは苦にならないと以前書いたと思いますが、ブログは制限ない時数で、制限ないことを書いています。
一方、ニュースレターは字数の制限ある中、レイアウトや写真も考えなくてはならない。
書くことが間違っていないかいちいち調べながら慎重にならないといけません。
この慎重さや丁寧さが求められるのが辛い、、、。
下書きの際の1行が埋まらずに苦しむことも多々。
一番最初は、ノートにフェアのキーワードや文章をどんどん書いていきます。
そしてその文書をつなげて、ブロックごとに文章を組み立てていきます。
ノートに下書きしたのものを、今度はA4サイズの紙に文章が収まるか鉛筆で書いていきます。
写真の位置、
色の配色も書きこんでいきます。
鉛筆で書く理由は、やり直しが多いから。
裏面も書いていきます。
写真の大きさと字の大きさも決めていきます。
下書きが出来るまで、数日。
できあがったら本番書き。
間違って修正したくないので、真剣に集中モード。
本番と入稿までに1日かかります。
仕込みがある日は無理なので、自宅で書きます。
今回のフェアのニュースレターの本番がこちら。
Xmasっぽい配色で書いてみました。
これをスキャナーで読み取り、何も書いていないところに選んだ写真を張り付けていきます。
そして、入稿作業。
これまら1時間くらいかかります。
ニュースレター作りで目標にしていることは、
「中毒性あるニュースレター」。
今回は何が書いてあるんだろう、
次回が楽しみ、
と思ってもらえるような中毒性あるものが書きたいなあ。
今、店頭では来年1月の「西尾商店削り節フェア」のニュースレターを絶賛配布中です!
ぜひぜひ読んでくださいね。