止まらない美味しさのキクイモ

キクイモって美味しいだけでなく、素晴らしい栄養価。食べなきゃ損。

皆さま、店主の茶野です。
私たちスタッフも大ハマりのキクイモ。
栄養価が高いのに、めちゃくちゃくせになる味。

 

2022年1月
「西尾商店削り節フェア」
江戸時代から伝わる幻のかつお節を、こだわりの素材と共に。
麻生区岡上のヘヴンリーファームの「キクイモとおかかサンド」。

 

キクイモって見た目は生姜。

 

お客さまからキクイモの味について聞かれますが、
生だとシャキシャキ、加熱するとほっくり甘い。
レンコンのようでもあり、ごぼうのような土っぽさや旨味もあり、芋のようにほっくりしているし。
その3つのミックスの味です、と答えると余計に??ですよね。

 

よく味がしないと書かれていますが、私的には味するよねという感じです。
キクイモ独特の味。
ヘブンリーファームの美味しいキクイモだから、味がするんです。

 

キクイモは、北アメリカが原産のキク科ヒマワリ属の多年生植物です。
江戸時代末期にはすでに輸入されていたとのこと。
第二次世界大戦中には、食用として持ち込まれるようになり、定着したとされています。

 

キクイモは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいます。
イヌリンはお腹が空きにくくなる、血糖値の上昇を抑制するなどの効果があります。
糖尿病やダイエットに効果的!

 

ダイエットにも効くしと思って、夜中に素揚げでばくばく食べてしまうことも多々。
さすがにダイエットにはなっていない。。。
でもでも、止まらない美味しさなんです。
加熱して食べると、誰か止めてー。

 

皆さまも、ぜひヘブンリーファームのキクイモに出会って下さいね。

ヘブンリーファーム(川崎市麻生区岡上)の情報はこちら。
直売所あります。