キクイモのヘブンリーファーム高松さんの志

ヘブンリーファーム高松さん、今後に向けて4月から北海道余市に農業や経営の勉強に行きます!

皆さま、店主の茶野です。
キクイモって、素朴なのに、他には無い味わいですごい。
そして、無農薬だから甘さもある。

 

「キクイモとツナのサンド」
ヘヴンリーファーム THE HEAVENLY FARM(川崎市麻生区岡上)の高松さんの菊芋を使います。

 

なんと高松さん!
4月から1年間北海道に将来のために農業と経営の勉強に行きます。
農業を通して就労支援し、加工にも力を入れている知り合いのところで一緒になって働きながら今後の経営について学んできたいと!!

 

以前高松さんの直売所に遊びに行った際、使われていない農地の一部を指さしてつぶやいたんです。

「将来、空いている場所で、引きこもりなどで社会にうまく出ていけない子供たちが働ける場所を作りたいと。
名前もヘブンリーファームだしね。
農業だけでなくて、農業をきっかけとしてそういう活動もしたいな」と。

 

高松さんて、いつも面白いトークで、周りを笑わせるセンスの持ち主なんです。
でも、優しくて、あったかくて、志がある。

 

以前つぶやいていたことを、とうとう実現に向けて力強い一歩を踏み出すんです。
本当はコロナがなければもっと早く行きたかったと。

 

お子さまが3人いるけれど、単身赴任で行ってくるとのこと。
ご家族の理解あるんですね。
その間、畑はもともと農業やっているお母さまをメインに。
手伝ってくれる農家友達にお願いして続けると。
余市までも、車で運転していくんんです。
すごーい。

 

高松さんて、自然体で、型にとらわれず、やりたいことをいくつになってもいつでもやるという清々しさがあって、なんだかとってもいい感じ。

 

来年のキクイモシーズンは、高松さんとは直接会えず。
それもなんだか寂しい。
でも1年北海道留学して帰る高松さんを想像するのも、今から楽しみです。

 

皆さま、高松さん栽培のキクイモを使うツナサンド、ぜひ食べてくださいね。
3月20日位までの予定です。

 

キクイモを栽培するヘブンリーファームの高松さんが、いつも届けてくれるからサンドを作れています。
高松さん、ありがとうございます。

 

 

「ヘブンリーファーム」

FRESH FOOD MARKET(直売所)

毎週、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日
無農薬野菜・加工食品などの販売をしています。
営業時間:10:00-16:00  不定休
(現在11/1-水曜日・土曜日の営業となっております)

神奈川県川崎市麻生区岡上1025

 

ヘブンリーファームのHPはこちら。
http://heavenly-farm.holy.jp/