明日からです!岐阜県奥飛騨の伝統的な保存食「寒干し大根」がサンドに!!

凍み、太陽の光、風が作り出す天然のフリーズドライ食品、寒干し大根を今年もベーグルサンドにします。

皆さま、店主の茶野です。
厳しい自然が生み出した先人の知恵、寒干し大根。
ベーグルカンパニーがある多摩区では知らない人がほとんどの寒干し大根を、今年もサンドにします。

 

4/29~
岐阜県奥飛騨山之村「清水農園」の寒干し大根がベーグルサンドに。
「清水さんちの寒干し大根サンド」
甘いと旨さに感動!
ジャキジャキ食感がくせになる!!

 

寒干し大根サンドは、大根をから揚げにして、西尾商店の手火山式花かつおと一緒にサンドします。
無敵の組み合わせです。

 

 

昨年度、清水さんの寒干し大根サンドを紹介したところ、食べた皆さまが口をそろえて旨い!と。

 

大根とは思えない濃さ。
大根とは思えない甘さ。
大根とは思えないジャキジャキとした食感。

 

そのワケは、
清水さんの大根そのものが旨いんです。

 

11月に収穫し、又土の下に埋けて冬に掘り出した大根です。
寒さに耐えて甘みを増す様をみて、「寒熟大根」と呼ぶように。
秋の大根をさらに1ヶ月以上土室に寝かすことで糖度やビタミンが増し、甘みたっぷりの大根。
清水さんのところでは、寒干し大根に使う大根を「寒熟大根」と呼んでいます。

 

テレビや新聞の取材に来た方が、干す前の大根を食べて「こんなに甘くて美味しい大根を食べるのは初めて!大根そのものが美味しいですね」と言ってくれるとのこと。
その美味しさをもっと多くの人に伝えたいと思い、今では干す前の「寒熟大根」の販売にも至っています。

 

「寒熟大根」は、ふるさと納税でも扱っています。

 

 

清水さんの「寒干し大根」は清水農園さんからお取り寄せできます。
簡単に戻すことができて、戻し汁がめちゃくちゃ美味しい。
2度美味しくて幸せな気持ちになります。

 

昨年度、ベーグルカンパニーのお客さまも清水さんの寒干し大根を通販でご注文くださった方がたくさんいます。
本当にありがとうございます。
今年も清水さんの応援をよろしくお願いいたします。

 

 

清水農園 清水琢也
〒506-1104
岐阜県飛騨市神岡町森茂874番地
電話&FAX 0578-82-5781
携帯 090-9924-3597

寒干し大根のご注文はこちらから。