あんこ好きな方のための新作です

あんこが苦手な方が美味しいって言ってくれた、自家製あんこを使う新作登場。

皆さま、店主の茶野です。
あんこ好きな方のために考えた新作。
罪悪感のないおやつベーグルです。

 

「豆とあんこベーグル」

 

ほんとありがたいことに、ベーグルカンパニーのあんこが好きとおっしゃってくれる方がいてくれるんです。
先日、よもぎあんことくるみが早々に終わってしまい、あんこのラインナップがなくなりました。
なんとかあんこを使う新作を考えたいと思っていた時、、、、

 

お休みの日に食べた塩大福が美味しくて、やっぱり赤えんどう豆が好き!と確信しました。
7年くらい前に、プレーンに赤えんどう豆を散りばめたベーグルを作っていたことがありました。
しばらく作った記憶がありますが、豆自体が地味な感じでそんなに売れるわけでもなかったので止めてしまいました。

 

再び心に浮かんだ「赤えんどう豆」を使うベーグル。
あんこと一緒に組み合わせようと試作。

 

めっちゃ体に良い感じ。
写真でわかりますかね?手前が玄米生地、奥にあるのがプレーン生地。
もともと豆やあんこが好きな方のために、生地も玄米生地にしてトータルで体にやさしいベーグルにしました。

 

見た目が素朴すぎて、トッピングも考えましたが真ん中の穴に埋もれてしまったり、豆がコロコロと安定しなくてオーブンに入れた際にこぼれ落ちてしまったり。
可愛くしたいと思ったのですが、トッピングなしのしぶいままでいきます。
このベーグルを選んでくれる方って、きっと見た目よりも味や健康重視の方に違いないはずだし。

 

罪悪感のないおやつベーグル、気に入ってもらえますように。