旅するベーグルサンドNY「BCサンド」とは

ベーグルカンパニーの名前をつけちゃうくらいお気に入りサンド誕生です。

皆さま、店主の茶野です。
やったー!
新作サンドの誕生です。
ビビッドな色合いといい、ヘルシーな食材といい私自身がとっても気に入りました!
皆さまも気に入ってもらえるかな?

 

最近、仕事前の早朝はサンドの試作と写真撮りをしていることが多かったので、やっと登場するサンドができあがり嬉しいです。
いろいろな試作のメモがあるノート片手に、同時進行しているので、頭の中はぐちゃぐちゃ状態。
私って一つの事をがーと突っ走るタイプ。
なので、複数同時進行が苦手です。

 

あっ、ベーグルの仕込みは平気です。
頭の中で色々な未解決の物事を抱えている状態が、気持ち悪いんです。

 

そういう時はいったんノートに書きだしてみる。
そうすると、あら不思議。
終わっていなくて不安なことが心の中から追い出されて、あたかも終わったかのように気持ちが楽になります。

 

しかーし!
実際は解決されていないので、いつかは向き合って解決しなければならない。
書いたはいいが、時間が経って「えーと、どうな感じだったっけ?」ということも多々(笑)

 

さて、前置きが長くなりました。
新作サンドについてのお話に。

 

旅するベーグルサンドNY
「BCサンド アボカドカッテージチーズ」
6/14~

 

〇BCサンド誕生のきっかけ

これね、本当は「KKサンド」と命名しようかと思ったくらい。
お客様のKさまという方がいて、
その方が毎朝ベーグルサンドを食べてくれています。
そのKさまの朝サンドを真似させていただきましたー!

 

買われるのは、玄米ベーグルとぱんぷきんのベーグルの2種類。
それを次に来られる日数分、買われます。

 

どうやって食べているか伺うと、カッテージチーズ、アボカドをサンド。
それだけですか?という私のしつこい質問に恥ずかしそうに、、、

 

「のり・・・」とおっしゃいました。

 

海苔って?
「海苔の佃煮です。」

 

えっ、合うんですか?
「海苔の佃煮を塗って、アボカドとカッテージチーズをサンドして食べるのが気に入っているんです。
毎朝それを食べています」

 

毎日?
玄米ベーグルとぱんぷきんベーグルとどちらで作っているんですか?
「玄米を半分、ぱんぷきんを半分使ってます。どちらか1種類だけにすると重たい感じになるので」

 

OMG!オーマイガッ!

 

ぶっとびました!
なんて素敵なのー!!
上と下で違う種類のベーグルを使うって発想、なかったなー。
やっぱりKさま、お美しいだけでなくて、頭の中も美しい柔軟性。

 

教えてくれて、ありがとうございます!!
もうね、真似させていただくしかないでしょ。

 

ということで誕生したのがこのサンドです。

 

 

〇BCサンドのテーマと目指しているもの

テーマは「旅するベーグルNY」です。

 

アメリカ人の好きなものと、日本人の好きなもの。
それらを組み合わせて、なんかこうミックスカルチャー的なベーグルサンドを作りたいなって。

 

そうそう、最近あるミシュラン一つ星シェフのブログを読んだらこう言っていました。
「頭の中で味わうんだ。自分は試作で食べたりしない。頭の中で食べて判断できる。そのためには膨大なインプットが大切なんだー!」と。

 

一理はあるなと自分なりに以下のように分析しました。

 

〇頭の中で味わえるほど、常に食べるときには素材の味や組み合わせを真剣勝負で味わうこと。
〇マクドナルドだろうが、吉野家だろうが、高級フレンチだろうが、この料理がどういう構成でどういうものを目指して完成したのかを考えながら食べて、その体験に基づく情報をインプットしておくこと。
〇そして食を通じてインプットした情報を、ここぞという時に引き出せる状態にしておくこと。

 

アメリカンというところから、カッテージチーズとアボカドは絶対使おうと思いました。
そしてジャパニーズという切り口から、抹茶と海苔を。
NYサンドらしく、自由な発想でおおらかで、カラフルで、色々な味わいが口の中に広がって。
でも最終的には、ひとつに融合される。

 

目指したのは、自由なアメリカを楽しめるサンドです。

 

 

〇BCサンドの中身

ベーグルは抹茶とぱんぷきんを使います。

 

和の抹茶ベーグルを使うことで海苔との相性を高めます。
ぱんぷきんベーグルで抹茶のほろ苦さのバランスを取ります。

カッテージチーズとアボカドの組み合わせは、私にとってもアメリカ的なイメージがあります。
アメリカ人の友達が良く食べていました。
私もずっと以前は、ダイエットのためにカッテージチーズとアボカドを良く食べたことがあります。
アボカドは女性の味方ですしね。

 

ジューシーさとカラフルさを出すために、トマト。

 

他の食材が柔らかいので、食感を出すためにレタス。

 

これだけだとまとまりがないので、つなぎにマヨネーズとオリーブオイル。

 

そして絶対に外せないのが、海苔の佃煮。
海苔の佃煮、ばんざい!!

 

海苔の佃煮の役割は、味付けです。
塩、胡椒、醤油みたいなものです。
でもね、ここに海苔の佃煮が入らないと、単なるふつーのサンド。
入るとぐっとオシャレなサンドになります。

 

皆さま、ぜひ私おすすめのBCサンド食べてみてくださいね!
毎日食べれるからだに優しい素材と組み合わせです。