7/1~7/10「やまつ辻田フェア」ラインナップ

和風香辛料×ベーグルの新しい挑戦「やまつ辻田フェア」7/1~です!
野菜は麻生区「いのうえのうえん」の野菜で地産地消を取り組みます。

皆さま、店主の茶野です。
いよいよ7月1日から1か月間、和風香辛料を使うフェアが始まります。

 

地元のある多摩区ではまだ知らない人もいる「やまつ辻田」。
ニュースレターを配布しながら告知している中で、なんとご存じの方も数名いらっしゃいました。
ご存じの方は口をそろえて、「素晴らしい香りだよね」とおっしゃいます。

 

7/1~
「やまつ辻田フェア」
昔ながらの味を絶やさず、今に伝える和風香辛料の世界をベーグルと共に。
合わせる野菜は地元の麻生区「いのうえのうえん」の野菜です。

 

 

 

やまつ辻田の香辛料が素晴らしいのは、

「香りの複雑さ」
「香りの深さ」
「香りの鮮烈さ」

 

和風香辛料に素人の私でもわかる品質の素晴らしさ。
スタッフも全員ハマってしまいました。

 

この素晴らしい香りの香辛料をぜひ皆さまに届けたいと思って企画した今回のやまつ辻田フェア。
1か月の期間中、途中途中内容を変更しながら、やまつ辻田の香辛料を使うサンドを作っていきます。

 

やまつ辻田のものを使えるというだけでワクワクしますが、さらにワクワクするのは旬の野菜です。
今回のフェア期間中を通して、地産地消にも貢献したい。
ということで、野菜をお願いするのがこの方!

 

 

麻生区「いのうえのうえん」の旬の野菜を使います。

 

「いのうえのうえん」と言えば、2月の万福寺人参を覚えていますか?
冬の終わりの、万福寺人参やフルーツこがねなどのさつまいもも、いのうえのうえんでした。
今回、このフェアにあたり、初めて「いのうえのうえん」の夏の野菜を使わせていただきます。
もうね、野菜も週によってどんどん内容が変わるのでとっても楽しみです。
いのうえさんの旬の野菜の登場に合わせて、私も頑張って新作を考えていきたいと思っています。

 

それでは、7/1~7/10までのラインナップをご紹介します。

 

 

1.7/1~7/10 鷹の爪純粋種を使うサンド

寒干し大根と茄子の油淋鶏風サンド」

やまつ辻田の鷹の爪純粋種は、江戸時代から日本に唯一残る鷹の爪です。
果実のような香り、辛みの強い唐辛子です。

 

日本で流通する赤唐辛子の99%は、多品種の外国産であることをご存じでしょうか。
摘み取りも手間もかかる「鷹の爪」は、絶滅の危機にあると言っても過言ではありません。

 

「鷹の爪を守ることは自分の使命。日本の食文化を守ることでもある」と辻田さんは言います。

 

やまつ辻田の鷹の爪を油淋鶏風の味付けに使用します。

 

合わせる食材は、、、、
あの寒干し大根が再び戻ってきます。
岐阜県奥飛騨の清水さんの寒干し大根です。

 

寒干し大根といのうえのうえんの茄子を揚げて、油淋鶏風の味付けにしてサンドします。

 

 

2.7/1~7/10 石臼挽き朝倉粉山椒を使うサンド

「ゴルゴンゾーラと山椒サンド」

希少品種「山朝倉山椒」は、新芽と若実がみずみずしく華やかな香りを保つ山椒です。
山深い郷で細々と栽培されています。
その豊かな香りとほどよい刺激を最大限引き出すのが、熱を持たない石臼製法です。

 

香りのレベルがダントツで、一度やまつ辻田の山椒を使うともう他のは使えないくらいです。

 

私のお気に入りは、ゴルゴンゾーラと一緒にサンド。
ゴルゴンゾーラの塩気とちょっとクセのある香りに、やまつ辻田の山椒が良く合います。
山椒がまさにゴルゴンゾーラの一部のような錯覚さえも。
甘みのアクセントになるように、少しだけドライいちじくを入れます。

 

ワインが好きな方には、ぜひこのサンドを一緒に食べて欲しい。
お酒に合う大人のためのベーグルです。

 

 

3.7/1~7/10 極上七味唐辛子を使うサンド

「鶏もも肉の山椒焼き 中辛七味唐辛子添え」

七味唐辛子はメインの材料ではないために、原材料に何が使われているのか見えにくいです。
大切なのは、未来を担う子供たちに食べさせられるのか?という視点。
やまつ辻田の七味唐辛子は、全ての材料において最高のものを使っています。
その品質の違いは、香りをかげばわかります。

 

鶏肉はやまつ辻田の山椒を入れたタレで絡め、照り焼きに。
仕上げに中辛七味唐辛子をかけます。

 

合わせる野菜は、「いのうえのうえん」の甘長。
甘長とは、、
辛味はなく甘味のあるとうがらしです。
ピーマンを細長くしたような形で先端がとがっています。
ピーマンやししとうと違った独特の風味があり、鶏肉のおいしさを際立たせてくれます。

 

 

今年はすでに猛暑。
やまつ辻田の和風香辛料の効いたサンドで体の調子も整えましょう。
7月からの初めてのフェア「やまつ辻田フェア」。
ぜひ皆さまを笑顔にできますように!!

 

 

やまつ辻田の情報はこちら。
HPから注文できます。
https://www.yamatsu-tsujita.com/

 

 

いのうえのうえんの情報はこちら。
出店情報、活動情報など、インスタでアップしています。

寒干し大根のご注文はこちらから。

清水農園 清水琢也
〒506-1104
岐阜県飛騨市神岡町森茂874番地
電話&FAX 0578-82-5781
携帯 090-9924-3597