明日から営業再開です

夏季休業、ありがとうございました。
明日からまたもちもちベーグルで皆さまを笑顔に!

皆さま、店主の茶野です。
長らくお休みをいただき、ありがとうございました。

 

明日8/20(土)から営業再開します。

 

本日19日から仕込み再開です。
一晩発酵させて作る作り方なので、一日前から仕込みはスタートします。

 

今回は夏季休業の目的は、大阪に帰省すること。
休みも長くいただいたので、主人の実家の関西にゆっくり帰省することができました。

 

義理の母が末期がん。
自宅療養で頑張ってくれています。
店があるからなかなか帰省できないこともありましたが、もっと一緒に時間を過ごせば良かったと。
食べれるうちに、もっといろいろなものを一緒に食べに行けば良かったと。

 

もう一つの目的は、体を休めること。
普段酷使している体。
特に右手。

 

ベーグルを作ったり、焼き菓子を作ったり、それに伴う準備や片付けをしたり。
全ての作業が、特に利き腕である右手に集中します。
細かい作業ほど、右手をこまめに使うので、だいぶ酷使しているんだなと改めて思います。
右手が上手く使えないと、作業に支障でまくりです。

 

夏季休業前から、スピードを伴わないで良いことは左手を使うようにしました。
ラップ、分割、掃除、混ぜ物など。
初心者の方が初めてこういう作業をやると時間かかるのですが、普段使わない左手でやると同じ感じで遅い(笑)
ということは、慣れれば早くなるということかなと。
両手が使えれば、利き腕の右手に対する負担に減るので、左手使いを継続中。

 

明日からいつものように、もちもちベーグルで皆さまを笑顔にできますように!
明日からの週末、「ポピーシード」をまた限定で焼きたいと思います。
休み明けはちょっとした不安もありますが、また皆さまとお会いできることをスタッフと共に楽しみにしています。