プロのベーグル屋が教えるお店で作っている「ながさき黄金」のジャーマンポテトの作り方

ベーグルカンパニーの味をご家庭で!
やみつきになる「ジャーマンポテト」。

皆さま、店主の茶野です。
じゃがいもの皮を剥くのが面倒くさくて、じゃがいも料理があまり好きではない私。
そんな私が、このジャーマンポテトは大好き!
だって皮を剥かなくて良いし、事前にじゃがいもを煮ておけば5分もあれば作れるメインディッシュなみの美味しさ。

 

本日はお店で出しているジャーマンポテトの作り方を、ブログを読んでくれる皆さまに大公開(笑)!!

 

ながさき黄金はなかなか手に入らないと思いますが、インカのめざめが手に入ったらぜひ作ってみてください。
男爵やメークインだとじゃがいもの味と柔らかさが違うので、作り方を変える必要があります。

 

ベーグルサンド用のジャーマンポテトの作り方です。

 

無限に食べれます!
「ながさき黄金を使うジャーマンポテト」

 

 

1.ジャーマンポテトの材料

●オリーブオイル 大匙1
●にんにく 大1かけら
●玉葱 50~65g
●ベーコン 60g
●じゃがいも(ながさき黄金orインカのめざめ) 150~180g
●バター 3グラムくらい
●塩、胡椒

 

2.簡単で美味しいじゃがいもの茹で方

①洗って皮つきのまま3cmくらいの角切りにする。

②水から茹でる。

③沸騰したら火を弱めて、ポコポコするくらいに火加減を調整。

④約10分茹でて、竹串がすっと入るくらいまで。

⑤常温で覚めたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす→冷やすことにより味が落ち着き、しっとりとします。

 

3.ベーグルカンパニー流の作り方

ベーグルにはさんで食べるので、水分を多めのしっとり目になる配合にしています。
そのままビールなどで食べる場合は、玉ねぎを入れずにじゃがいも両面をしっかり焦げ目がつくまで焼くと美味しいです。

 

①にんにくは包丁でつぶして、手で小さく割く。

 

②玉葱は、繊維に沿って2mmスライス
POINTその1→玉ねぎが入ることにより、しっとりとしたジャーマンポテトになりベーグルに合います。

 

③ベーコンはブロックの場合は、2mmスライスで1cmの短冊切り。
POINTその2→大きすぎるとベーコンの油がじゃがいもに行き渡りません!

 

④茹でて冷やしたじゃがいもを1cm~1.5cm角にカット。
POINTその3→じゃがいもが大きいと、ベーコンの油が染みわたりにくいので、この段階で小さくします。

 

④火にかける前のフライパンに、オリーブオイルとにんにくを弱火にかけて香りを出す。

 

⑤香りが出たら、玉葱、ベーコンを一緒に入れて塩で下味、中火にする。

 

⑥玉葱が薄いきつね色になったら、茹でたじゃがいもを入れる。
POINTその4→玉ねぎの水分は飛ばしすぎないように。

 

⑦じゃがいもを片面1分づつ焼く。
途中玉葱が焦げないようにかき混ぜる。

 

⑧ベーコンの塩味も考慮し、ベーグル生地の厚みも考慮して、塩、胡椒で味付け。
POINTその5→この段階でじゃがいもの水分がなくなっていたら、オリーブオイルを回しかけてください。

 

⑨プレーンベーグルを縦半分にカットして、外側から切れ込みを入れる。
ジャーマンポテトを切れ込みに入れる。

 

⑩トッピングに胡椒を挽いてかける。

 

⑪かんぱーい!

 

慣れればあっという間に出来上がります。
美味しいじゃがいもで作ると、メインディッシュになりますよ!

 

お子さまも大好き。
男性も大好きな味です。

 

ビールにもワインにも合いますので、ぜひ作ってみてくださいね。
作ったよ!という方はぜひ教えてくださいね。