9/23~25限定「レバーケーゼとシャインマスカットのミント風味サンド」

地産地消!地元のシャインマスカットをレバーケーゼに合わせた旬の限定サンドが登場します。

皆さま、店主の茶野です。
今週3連休限定のサンドが完成しました!!

 

9/23~25
「レバーケーゼとシャインマスカット ミント風味」

豚肉のコクがたまらないレバーケーゼに、弾ける食感と香り良いシャインマスカットを合わせます。
ミントの香りが爽やかに秋空に抜けます!

 

実は、最初からシャインマスカットを考えていたわけではありません。
地元の「松屋梨園」のインスタをフォローしているのですが、先週半ばに香山さんの投稿にシャインマスカットを販売中という内容が流れてきました。
栽培しているって知らなかったので、この投稿を見てピンときました!
次のサンドのネタは、シャインマスカットだーと。

 

そして松屋梨園さんに連絡を取り、使わせてもらえるような段取りとなりました。

 

松屋梨園の香山さんです。
前向きで本当にすごい、大好きです。

 

レバーケーゼとシャインマスカットの組み合わせはイケるという感触はありました。
マスカットの爽やかさがレバーの苦みをいい方向に持って行ってくれると。
すぐに思い浮かんだのは、ミント。
マスカットのパフェに乗ってますよね(笑)

 

さて、味付けはどうしようか、、、
そう思っていた前回の土日。

 

土日連続で「肩ロースハムと梨のサンド」を買いに来てくれたお客さまのKさまに、シャインマスカットの話をしました。
するとこういう返答が。

 

「シャインマスカットは味が優しいので、酸味と塩味をプラスするとぐっと甘味の輪郭がはっきりしてくると思います。
マスカットだけでなく、軽く塩もみした玉ねぎもマリネして加えたら、食感としていいアクセントになるかもと思います。
茶野さんが思うようにミントもいいけれど、コリアンダー、山椒などのスパイスも合いそうですねー」

 

先月のフェアの時の、梅干しとにんにくの組み合わせを提案してくれたのもこのKさま!
すごーい!
すらすらとそういう言葉がでてくるのは、普段から素材の味や食感や組み合わせを楽しんでいるからですね。

 

アドバイスも踏まえ、そして自分なりに「こういう味わいのレバーケーゼサンドにしたいのよ」というイメージを持ったうえで昨日今日試作に入りました。

 

最初は、シャインマスカットを生のままサンド。
生だとどういう味になるのか確認。
次にミントを散らして確認。

 

それらを知った上で、ベーグル、レバーケーゼ、シャインマスカット、ミントを繋いで全体を1個のものとしてまとめてくれる味付けをスタートします。

 

1日目の試作数回。
うーん、何かが足りなくて4つの素材がまとまりない。
マリネの配合を何度がいじっても、あまりぱっとしないです。
素材を足そうと思い、夕方買い物へ。

 

2日目の今朝。
もうね、LINEでこのサンドやるって先に告知するから絶対に成功させるのだ。
LINE配信の前に、サンドを完成させなければーと思っていましたが、、、

 

LINEの配信準備や、本日の仕込みや、3連休の仕込みを段どっていたら、LINEを配信する時間じゃないですか??
えーい、LINE配信の時点では完成していないけれど、「登場します!」と言い切って、自分を追い詰めるのだー!

 

そして先ほど、自分でも美味しい!と納得できるサンドができあがりました。
いつもこんな感じです。
順番逆で、言い切ってからそれに合わせるという感じ。

 

1日目のボツ試作に何かを足したら、すごくぐっと来るサンドが完成しました!!
足した何かは、ふふふ、、、
当日のお楽しみです。
ほんの少しの量なんです。

 

毎週末の限定サンドの4回目。

 


1回目「肩ロースと桃のソース」

 


2回目「レバーケーゼとプルーンのホットサンド」

 


3回目「肩ロースハムと梨とゴルゴンゾーラのカカオ風味」

 


そして4回目がシャインマスカット。

 

なんと、狙ったワケではなくてすべて果物と合わせています。

 

でも、1週目の旬の桃から梨になり、そしてシャインマスカット。
スーパーに並ぶ果物の流れでもあります。
そして次はりんご。
なので、豚肉フェアの次はりんごフェアとという自然の流れ。

 

皆さま、2日間の休みを返上して作り上げた新作サンド「レバーケーゼとシャインマスカットのミント風味」。
弾ける笑顔になってもらえますように!