秋の生田緑地の楽しみ方 前半

生田緑地は川崎市の財産でもあり、自然の宝庫。
秋のおすすめ情報をお知らせします。

皆さま、店主の茶野です。
今週日曜日10/23は生田緑地の森のマルシェに出店です。

 

10/23(日)生田緑地「森のマルシェ」
10:00-15:00
東口ビジターセンター2階付近

 

この時期はばら苑も開催していて、休みの日にお出かけするのにおすすめな場所です。

 

子どもの頃、遠足は生田緑地。
大人になった今もお店の出店場所は生田緑地。

 

そんな私が生田緑地の秋の魅力をお伝えします。
書き始めたら色々と紹介したくなったので、まずは直近に関するおすすめのお話しを。
続きは、また後日!

 

以前ご紹介した生田緑地のおすすめスポットに関するお話は、こちら。

 

 

1.生田緑地とは

生田緑地は多摩丘陵の一角に位置する川崎市内最大の緑の宝庫です。

 

年間を通して四季折々の自然に触れることができます。
春には枡形山のサクラ。
初夏にはハナショウブ、蛍。
秋には美しい紅葉やどんぐり。

 

枡形山を中心に里山の景観が広がる中央地区、
とんもり谷戸などの初山地区、
ばら苑がある長尾地区のエリアに分かれ、広大な広さを誇ります。

 

文化施設もたくさん。
日本民家園、
春と秋に開苑するばら苑、
かわさき宙(そら)と緑の科学館、
岡本太郎美術館、
伝統工芸館、
藤子・F・不二雄ミュージアム、
等。

 

生田緑地のHPはこちら。

 

2.川崎市日本民家園

①無料開園日があります!

2022年は11/3(日)「民家園まつり」の日は、無料開園日。
ベーグルカンパニーは民家園の入り口前で出店しています。


一年で一番民家園がにぎわいます。
どなたも無料でご入園いただける特別な無料開園日。

国指定重要有形民俗文化財の旧船越の舞台の内部公開、こども縁日、民具着用体験、古民家カフェなどを開催します。
散歩をするのが気持ちの良いこの季節に、ゆっくり園内を散策をなさってはいかがでしょうか?

 

②年間パスポートがあります!

通の方は、年間パスポートを取得しています。
一般:1,000円/高校・大学生・65歳以上:600円

購入日より1年間、何度でもご入園できて大変お得。

 

※今年は夜の民家園ライトアップは予定なしです。

 

民家園のHPおよび通常の入園料は、こちら。

 

3.生田緑地ばら苑

ばら苑は春と秋の年に2回、一般公開されています。
無料でこんなに豪華なばらが楽しめる場所なんて、そうそうないです。
私は両親を連れて行きます。

園内マップを片手に、多種多様なばらを見ると勉強になります。
家族で楽しめる、一人で行っても楽しめる場所です。

 

今年の秋のばら苑は、以下の通り。

 

・10月20日(木曜)〜11月6日(日曜)まで?
・[平日]午前10時〜午後4時
・[土日祝]午前9時〜午後4時
※いずれも最終入場は午後3時30分まで
※公開期間中は休まず開苑します。

 

秋のばら苑開園に関する以前のお話しは、こちら。

ばら苑のHPはこちら。

 

 

4.ダイヤモンド富士が見える

ダイヤモンド富士とは、
「富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象の事」です。

 

一年の中でも数回しか見るチャンスのない姿といったらダイヤモンド富士です。
ダイヤモンド富士はさまざまな条件が重なり合ったときに見ることができる希少な瞬間。

 

今年のダイヤモンド富士は、11月2日(水)16:31頃見られます。
(もりのにじ秋号にも載っています。)

 

その次は2月8日、9日 17:01ごろです。

 

以前のダイヤモンド富士の日程とお話については、こちら。

 

 

5.かわさき宙(そら)と緑の科学館

土日や祝日はチケットを取るのが大変なほど人気です。
カップルはもちろんのこと、老若男女問わず大変多くの方から人気のあるこのプラネタリウム。

 

私は平日休みなので、時間がある時には季節ごとに観に行きます。

 

最新の機種であるメガスターⅢフュージョンを使った世界最高クラスの星空を眺めることができるという魅力があります。
この新型メガスターを使った、新しい投影方法は、世界最高水準であり、川崎市民をはじめ、大変多くの方から人気のあるプラネタリウムです!

 

①無料展示室がおすすめ

はっきり言って地味な展示室(笑)
だからこそ、じっくり見ると楽しいです。

 

②年間パスポートがあります!

購入日から1年間プラネタリウム見放題の、大変お得なチケットです。
私も購入しようか迷っています。
3回行くならば元が取れます。

 

一般:1000円 学生・65才以上の方:500円

料金に関しては、こちら。

 

 

続きは、紅葉や西口スポットなどについて書いていきますね!
では、今週日曜日は生田緑地「森のマルシェ」でお待ちしております!