明日から「シフォンケーキ」の週@Xmas焼き菓子フェア

ふわっふわのシフォンケーキ5種類焼きます。

皆さま、店主の茶野です。
今日は定休日ですが、お店では明日からのXmas焼き菓子フェアの仕込み中。

11/15(火)~11/18(金)
Xmas焼き菓子フェア「シフォンケーキの週」
ふわっふわの5種類のシフォンケーキを焼きます。

 

ふわふわ、しっとりの生地のシフォンケーキです。
このフェアでしか焼かない種類のシフォンも入れて5種類焼きます。

 

○バニラシフォン
○チョコレートシフォン
○紅茶シフォン
○オレンジシフォン
○抹茶とホワイトチョコシフォン

 

それぞれの特徴を簡単に説明しますと、、、、

 

バニラシフォンは、一番基本となるシフォンです。
水分たっぷり。
卵の味わいがしっかり。

 

チョコレートシフォンは、ヴァローナのカカオを入れます。
しっかりしたチョコレートの風味。
コーヒーに合わせたいシフォンです。

 

紅茶シフォンは、アールグレーを煮だして生地に入れます。
かつ、アールグレーの茶葉も入れます。
ちぎるたびにふわっと香る紅茶の香りは、女性にファンが多いです。

 

オレンジシフォンは、オレンジの果汁とオレンジのリキュールを入れます。
見た目はバニラシフォンそっくりですが、上品なオレンジの味わいが特徴です。

 

抹茶とホワイトチョコシフォンは、名前の通り粉末の抹茶を粉と共に混ぜて、ホワイトチョコも入れるシフォンです。
抹茶生地のほろ苦さに、ホワイトチョコが良く合います。
一番甘さのあるシフォンとなります。

 

シフォンケーキは焼いてからすぐにはカットできません。
前日夕方に焼いて、翌日朝にカットして販売するのが一番状態が良いです。
マフィンやタルトのように、当日朝焼いて昼から販売というのができないので、場合によっては完売してることもあるかもしれません。
ご予定がわかっていれば、ご予約いただけるのが確実です。

 

シフォンケーキの週は1週間のみ。
正確に言うと、火曜日から金曜日の4日間。
(末は「食の祭典」という地元のイベントに出店するため、土日のお店は今のところお休み予定)
短い期間となりますが頑張って焼きます。
皆さまをふわふわシフォンで、笑顔にできますように!