明日から登場「柿とアーモンドクリームのマフィン」

タルトのようなイメージで作る旬のマフィン。

皆さま、店主の茶野です。
Xmas焼き菓子フェアの新作マフィン、明日からです。

 

12/4(日)まで
Xmas焼き菓子フェア マフィンの週
「柿とアーモンドクリームのマフィン」

 

※マフィンの販売は11時~となります。
順次焼いていくため、全てのマフィンの焼きあがりは12時となります。

 

このブログを読んでくれている方は、また柿かーと思うはず!
お客さまから刺激を受けて柿にハマり、毎週のように柿の新作サンドを作っていました。
柿サンドの合間を縫って、柿の焼き菓子も作りたいと密に考えていて誕生したのがこれ!!

 

この柿のマフィンのベースとして、柿をパウンドケーキを焼きました。
そして、柿ってマフィンにもいけるはず!と確信。

 

柿って味わいが優しい。
柿にいろいろと味付けするより、柿はそのままどーんと入れて、ビジュアル的にインパクト大にしたい。
そして、柿の優しい味わいを引き立てるものは??
と考えた時、タルトを思い出しました。

 

フランスに行っていた頃、知り合いのフランス人の家族が庭先の色々な果物が成るたびにタルトを焼いていました。
シンプルなタルト生地に、シンプルなアーモンドクリーム。
主役は収穫したての旬の果物。

 

私の勝手なイメージ、、果物を美味しく食べる焼き菓子の一つがタルト。

 

でね、今回のマフィンにタルトのようなイメージを持ちこんで柿のマフィンを作ってみたら、、、、
とっても気に入ってしまいました!
アーモンドクリームの味の調整はするものの、珍しくすぐに商品化決定。
試作を食べた瞬間「よしっ!」と小さくガッツポーズ。

 

私がガッツポーズを決めた柿のマフィン。
マフィンって色々な可能性があるんだ!と皆さまを笑顔にできたら嬉しいです!