「内山くんちのアップルパイ」誕生のおはなし

ちょいマル内山くんとおじいちゃんをイメージした、これぞ王道のアップルパイ!
今日から12/25くらいまで焼きます。

皆さま、店主の茶野です。
ふじりんごを使うアップルパイ完成まで、なかなかうまくいかず胃が痛くなる思いでした(笑)

 

12/13(火)~12/25(日)くらい
りんご、ごろごろ!
内山くんのおじいちゃんのふじりんごを使う、みんな大好きな優しい味わい。
「内山くんちのアップルパイ」

 

※アップルパイの販売は、12時からとなります。
LINEでご予約の場合も、お受け取りは12時以降でお願いいたします。

 

 

○内山くんちのアップルパイを作ることになった経緯について

Xmas焼き菓子フェア「ケーキ週」では、アップルパイなんて12/3までは計画にありませんでした!
当初はガトーショコラやブラックフォレストなどの、チョコ系新作をやりたいと考えてました。

 

出会いは流星のごとく~!
偶然が必然に~!!

 

12/3のちょいマル開催時に、ちょいマルとお店で内山くんのおじいちゃんのりんごを販売しました。
その時のお話しは、こちら。

 

内山くんちのりんごやジャムを嬉しそうに買ってくれるお客さまの様子を見ていて、
内山くんちのりんごを使った何かを作れれば、応援してくれる皆さまも喜んでくれるだろうなーと思ったのがアップルパイ試作のきっかけ。
りんごと言えば、アップルパイでしょ。
マフィンやケーキではなくて、皆さんが期待するのはアップルパイでしょー!

 

内山くんのおじいちゃんがご高齢になってきていて、そんなに長くりんご農家をできないかもしれないと。
そう内山くんが寂しそうに話してくれたのが、私の背中をぐぐっと押しました。

 

いつもちょいマルで頑張ってベーグルを販売してくれている内山くんや、おじいちゃんが喜んでくれることがしたいなーと、ちょっとマジで思ってしまいました。

 

ちょいマル終了後に、内山くんにおじいちゃんのりんごを使った商品を作りたいと話すと喜んでくれて、ぜひやってみたいと言ってくれました。
それが12/3の夜。

 

りんご、ある?
と聞いて、おじいちゃんのりんごを試作用に持ってきてもらったのが12/4。

 

試作、出動。

 

アップルパイを作る数のりんごを調達できることがわかったのが、水曜日。
紅玉しか使ったことがなかったので、ふじりんごのジューシーかつ生で食べる美味しいりんごに撃沈し続ける。
試作用りんごが足りなくて、追加で持ってきてもらったのが12/9。
やっと、ふじりんごを使うアップルパイのイメージと配合の方向性の確信が持てたのが12/10。
そして、パイ生地のタイプや配合、りんごのカットの大きさや煮方などが決まったのが12/11、フェア開始の前日やーんっ。

 

で、昨日の12/12にやっと内山くんに完成品を食べてもらって「イメージ通りのアップルパイです」と言ってもらえました!
そして、本番用のパイ生地やりんごの甘煮作りができたわけです。

 

 

 

○内山くんちのアップルパイについて

今回の「内山くんちのアップルパイ」は、おじいちゃんのふじりんごがごろごろ!
みんなが慣れ親しんだ優しい味わいのアップルパイです。
どこかで食べたことがあるようなほっとする味です。

 

内山くんや、おじいちゃんや、ちょいマルのイメージって、親しみやすく、優しく、あったかい。
そのイメージに合うように、みんなが大好きな王道のアップルパイにしました。

 

まずは、ふじりんご。
内山くんのおじいちゃんのふじりんごは、すごく蜜が入っていてジューシー。
そのまま食べて、ほっぺた落ちるりんごです。
その美味しさをさらに凝縮して、りんごの存在感と甘さを出せるような甘煮にします。

 

りんごの厚さも、いろいろと試してみました。
3mmスライスなのか、
1cmなのか、
1.5cmなのか、
りんごを8分割の3cmくらいなのか?

 

りんごの煮方も、いろいろと試してみました。
表面が透き通るくらいになったら加熱終了なのか、
砂糖をまぶして汁気が出てから煮るのがいいのか、
中まで柔らかくなるほど煮るのがいいのか?

 

パイ生地も、いろいろと試してみました。
無塩バターを使い控えめな存在感にするのがいいのか、
有塩バターを使いパイ生地そのものがしっかりした味がいいのか、
パイ生地の作り方はどのタイプを選ぶのか?

 

一人悶々と試作をして、ボツなので次のステップを考えてまた試作。
営業後、試作が続きます。

 

そうでなくても通常のお仕事も山のようにあるのに、それにプラスしての試作の時間。
寝るのも深夜。
途中「もうやること多すぎ!お手上げ!!」とちゃぶ台をひっくり返したくなったのも本音です。

 

でもなー、諦めたら何も起こらないし。
辞めるのは簡単だけれど、諦めなかったらいいなと思うものができるかもしれないし。

 

そんなこんなで、今の自分が納得できるアップルパイが完成しました!

 

名づけて、、、

 

「内山くんちのアップルパイ」

 

今週は、ふじりんごの甘煮を入れたアップルパイ。
来週は、自家製カスタードとキャラメル煮したふじりんごを入れるアップルパイを焼きます。

 

今の内山くん、
今の内山くんのおじいちゃん、
今のベーグルカンパニーができる精一杯を振り絞って出して作り上げたアップルパイです。

 

皆さまの心をあったかく、
皆さまを笑顔にできますように!!