寒くなる時期に
心があったかくなる
手作りの飾り過ぎないケーキ。
皆さま、店主の茶野です。
今週から年末までケーキの週です。
旬の果物を使うものから、スパイス香るクリスマスらしいケーキなどを焼いていきます。
12/13(火)~28(水)
Xmas焼き菓子フェア「ケーキの週」
心があったかくなる、毎日が楽しくなる素朴なケーキ。
※期間途中なくなり材料がなくなり次第終了のものもあります。
今年のケーキ週の特徴は、、、
●ちょいマル内山くんのおじいちゃんのりんご「ふじ」を使うケーキを作ること!
●旬の果物を使うものが多いこと!
●クリスマスらしい心も体もあったかくなるようなラインナップにすること!
直前までラインナップを入れ替え、差し替え。
試作を何度も繰り返し、久しぶりに寝ても覚めても考えるのはケーキのことばかり。
そんな中決めたのがこちら。
12/13(火)~12/18(日)のケーキのラインナップは以下となります。
※12/20~一部内容を入れ替えますね。
ちょいマル内山くんちの「アップルパイ」(新作)
※アップルパイの販売は12時からとなります。
りんご、ごろごろ!
ふじりんごの優しい甘さが口いっぱいに楽しめます。
りんご好きにはたまらなーい。
ちょいマル内山くんやおじいちゃんのイメージも伝えたいと思い、懐かしいレトロな味わいのアップルパイを2種類ご用意します。
今週はまずは1種類でスタートします。
ふじりんごを甘く煮て入れた王道の「アップルパイ」
ちょいマル内山くんのおじいちゃんは長野県でりんご農家をしています。
おじいちゃんが大切に育てるりんご「ふじ」。
毎年収穫時期になると内山くんたちも手伝いに行きます。
今年も内山くんも収穫しておじいちゃんのりんご。
みずみずしくて、蜜たっぷり。
パイ生地から手作りする愛情たっぷりの内山くんちのアップルパイで、皆さまを笑顔にできますように!
マイヤーレモンケーキ
爽やかで甘酸っぱーい!
マイヤーレモンという爽やかな酸味のレモンを、3段階で使うケーキです。
生地の中、焼きあがりのシロップ、表面のレモンアイシング。
手間暇かかる旬の贅沢な味です。
口いっぱいに広がるレモンは実家の無農薬で育てるマイヤーレモン。
今年も私が収穫してきました!
マイヤーレモンの棘に刺されながら(笑)
バナナブレッド(新作)
今年のバナナブレッドは、バナナの甘みを生かした甘さ控えめの新作です。
まさしく「バナナブレッド」という名前に相応しい、朝ごはんにもなるタイプです。
バナナブレッドは、私がケーキ作りにハマる最初にきっかけでした。
バナナでケーキができるんだ!と、かなりびっくりしました。
社会人になってアメリカに行くことが増えて、必ず食べるのはバナナブレッド。
どこで食べてもアメリカの味そのもの。
今回のバナナブレッドは初心に戻って、シンプルで素朴なバナナブレッドを焼きます。
柿のタルトタタン風ケーキ(新作)
とろりとした旬の柿の優しい甘さに、ほろ苦くて甘いキャラメルソースを絡めたケーキとなって登場します。
今年は柿にハマりました。
サンドから始まって、この前は柿のマフィン。
今回は柿をタルトタタン風にしたケーキを焼きます。
チョコレートチップブラウニー(新作)
あったかいコーヒーに合う!
チョコチップをたっぷり入れたブラウニー。
甘さも控えめで、ねっちりしていないケーキのような食感のブラウニーです。
苦みを感じない程度のほのかなコーヒーが隠し味。
アメリカンパンプキンパイ 12/17.18.24.25週末限定
※12時からの販売となります。
アメリカで食べるパンプキンパイといったら、これです。
スパイスがしっかり効いて、
甘さ控えめで、
タルト生地も柔らかめで。
濃い目に入れたミルクティーと共に、ぜひ食べてくださいね。
今週のケーキでも、皆さまを笑顔に、元気にできますように!
私たちも心を込めて、元気を込めて焼きますね!
来週の予告
カスタードクリームとりんごのキャラメル煮を入れる「内山くんちのカスタードアップルパイ」作る予定です。