内山くんちの「完熟ふじりんご」をカスタードと合わせた懐かしい味わいの新作アップルパイ。
皆さま、店主の茶野です。
Xmas焼き菓子フェアのケーキ週も、28日までとなりました。
今日は、新作の「カスタード入りアップルパイ」のおはなし。
12/20~
内山くんのおじいちゃんの完熟ふじりんごを使う2種類のアップルパイを焼きます。
●ゴロゴロりんごのキャラメル煮と、カスタードのレトロな組み合わせ、「内山くんちのアップルカスタードパイ」
●ゴロゴロりんごを優しい甘さで煮た王道の「内山くんちのアップルパイ」
※アップルパイの販売は、11:30前後となります。
1.カスタード入りアップルパイ誕生のおはなし
今週から始まる新作のアップルパイのりんごはキャラメル煮にして、カスタードと合わせます。
内山くんちのイメージで、昔懐かしいレトロな味わいにしたいと思って。
なぜカスタード入りなのか??
それは、カスタード入りアップルパイこそ、私にとって思い出のアップルパイ(笑)
我が家がアメリカに住んでいた頃、うちの母親がどこかで習ってきて毎日焼いていたのがこれなんです!
カスタード入りのアップルパイ。
来る日も来る日も、カスタード入りアップルパイ。
子どもの私としては、アップルパイってカスタードとセットなんだと信じてました。
そして上のパイ生地がこのラティストップ。
パイ生地を編むタイプ。
今回の新作のアップルパイは、見た目は私が子供の頃から食べていた母親が作るアップルパイそのものなんです。
私が子供の頃慣れ親しんだアップルパイが、内山くんちのアップルパイの試作をしていた時に、ふと頭をよぎりました。
なんでもっと早く思いつかなかったのかと思うくらい自然に、今回のアップルパイの一つはカスタード入りにしようとすんなり決まりました。
ふじりんごの優しく瑞々しい甘さは、キャラメルのほろ苦甘いをしっかり受け止めてくれます。
カスタードとのコンビもいい感じです。
無難にりんごの甘煮と合わせる私の母親が作っていたパターンも試作しましたが、キャラメルとの相性がちょっと大人な感じで気に入りました。
2.内山くんのおじいちゃんのふじりんごのおはなし
内山くんのおじいちゃんのふじりんご、めちゃくちゃ立派です。
1個が大きい。
そして、蜜もかなり入っています。
おじいちゃんはりんご農家2代目。
先代がりんご農家をやめるという話が出た時に、就農することを決意。
おじいちゃんがすごい!と思うのは、りんご農家になることにあたり、先代から土地を買い取ったと聞いたとき。
先代の土地だけでなく、合わせて畑も買い取りました。
りんご農家で生計を立てています。
栽培しているのは、ふじりんごのみ。
販売先は、口コミだけ。
JAにも卸していないし、直売もやっていません。
口コミと今までのお取引だけで、全てのりんごが売れています。
つまり、、、
おじいちゃんのふじりんごは、スーパーでは買えない!
という貴重なりんごなんです。
食べた方からも好評なこのりんごジャムも、口コミだけで売れているジャムです。
このジャムは、内山くんのおばあちゃんのレシピで作られています。
だから、優しく、あったかく、素朴なジャム。
ジャムといっても、りんごの存在がしっかり残る食べ応えありのジャムです。
このジャムもベーグルカンパニーで販売しています。
数量限定だし、なくなったら来年まで作れないのでぜひお早目にね!
今週の新作「内山くんちのアップルカスタードパイ」で、皆さまのハートをあったかくできますように!