うまかばいサンド、復活!&今週末金柑マフィン焼きます

がばい!うまかばい!
佐賀県白石のもちもちレンコン&西尾商店の手火山式花かつおのサンド復活!

皆さま、店主の茶野です。

本日1/14&15で金柑マフィン焼きます!

本題です。
佐賀県のお客さまにも、そうでないお客さまにもとっても好評だったサンドが復活します。

 

1/14~
佐賀県白石のレンコン農家中道さんの甘いレンコンと西尾商店削り節とのコラボ。
「うまかばいサンド」

 

白石レンコンって本当に甘くて美味しい。
関東のシャキシャキレンコンとはまた違います。
ただし、全ての白石レンコンが甘くてもちもちなのではなくて、中道さんのレンコンが美味しいんだと思います。
その甘さに、西尾商店のきりっとした手火山式花かつおが良く合います。・

 

今年も直近で中道さんにレンコンを掘ってもらいました。
昨年度から気にして下さり、今年も掘りますか?と連絡いただいておりました。

 

昨年度と同じくLサイズを発注。
ベーグルと同じ円周です。

 

レンコンってこんな極寒の中、泥の中に胸近くまで浸かって収穫するので、重労働ですよね。
想像するだけで身震いします。

 

今年は、白石レンコンを使う新作サンドが登場予定です。
毎年同じものを同じく美味しく作るのも大切なこと。
でも、それだけではダメと思っています。

 

で、今年のレンコンの新作サンド。
私の大大大好きな「レンコン餅」をサンドにしちゃう予定。
もちろん西尾商店の削り節入りのレンコン餅よ。
もうちょっとアレンジしてから出すので、楽しみにしていてくださいね。

 

新たなことに挑戦することで、皆さまにさらに喜んでもらえるはず!
産みの苦しみはあるものの、新しいものを皆さまもきっと期待してくれているんじゃないか?と勝手に思っています。

 

皆さま、旬の白石レンコンで一緒に笑顔になれますように!