万福寺人参の生産者鈴木さん

万福寺人参の数少ない生産者鈴木章夫さん。

皆さま、店主の茶野です。
万福寺人参、食べなきゃ損ですよ!
今日は万福寺人参の栽培者鈴木さんのおはなし。

 

2月中旬まで
かわさきの伝統野菜「万福寺人参」の生産者。
コクがあり、しっかりした味わいの万福寺参を使うキャロットケーキやサンドを作ります。

 

今年はいのうえさんの万福寺人参が収穫できなかったために、しっかりとして安定的に栽培しているのは鈴木さんだけではないでしょうか。
鈴木さんに伺うと、万福寺人参を他に栽培している人はいるものの、量がすくなかったり、家庭栽培の延長だったりしているみたいです。

 

鈴木さんは農家3代目。
本人曰くおそらくとのことです(笑)
野菜、果物、筍など30種類くらいのものを栽培しています。

 

万福寺人参の畑はいのうえさんの畑のごくごく近く。
ご自宅もいのうえのうえんのずぐ近くです。

 

10年前まで約30年間電気関係のお仕事をされていました。
実直で、優しく、あったかい人柄です。
初めて会った時の、私の弾丸トークに躊躇していた様子が申し訳ない感じでしたが、、、
2回目からは私のキャラに慣れてくれた様子!

 

農家の楽しさを伺うと、
「良いものがたくさんできた時。
そして、お客さまに食べていただき、美味しいって気に入ってもらいまた買っていただくことです。
まだまだ失敗も多く、予防や手入れが悪いと病気や害虫などにやられて不良品や収量が落ちます、、、。」

 

鈴木さんの万福寺人参、しっかりしていて、味わいも豊かで濃くて本当に美味しいです。
この美味しさをぜひ皆さまにも出会ってほしい!!

 

万福寺人参は2月中旬までなので、ぜひぜひ!!