川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!

大人が行っても感動!学ぶことが多い藤子・F・不二雄ミュージアム。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

先日、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに初めて行ってきました。
母親が行ってみたいと言っていたし、私も地元なのに行ったことがなかったので行かなくちゃ!と思って。
大人が行っても楽しめるのか、、、と一抹の不安がありましたが、、、

 

茶野、藤子・F・不二雄さんの言葉に感動!
仕事にも生かせるじゃん!!

 

行ったことがある方はご存じですが、1階が展示スペース。
そこに当時の原画や藤子 不二雄先生の言葉が展示されているのです。

 

一言、一言がいいんですよね。
あれだけのコトを成し遂げる人は、人としてもすごいんだなと痛感しました。

 

一番心に刺さった言葉を紹介します。

 

「おそらく、時代とともに変わっていくのはうわべだけで、人間の本質はほとんど変化しないのではないかしら。
だから人間を本質に近い部分で捕らえていれば、かならず共感してくれる読者がいるのではないかと思うのです。 」

 

ベーグルや焼き菓子を仕事としている身として、本質って何だろう?と良く迷うことがあります。
今まで出会ったことのない組み合わせで感動を作ることもしたい。
でも新しいものを狙っていくと本質から離れすぎてしまい、何を目指しているのかわからなくなる時もある。
新しい感動を創造し、かつ本質をしっかり捉えていたい。

 

お店の活動でインスタやラインをやっていますが、発信内容も日々悩みます。
宣伝になりすぎないように、
でも目に見えない大切なことは伝えたいし。
お客さまの反応が思うようにいかない時は、やっていることが古いのではないか?とか。

 

日々、思い悩みます。

 

だからこそ、形は違えど上記のような言葉に出会うと、背中を押してもらえたような気持ちになります。

 

外の自然をうまく生かした建築にも感動。
鳥のさえずりもいい感じです。

 

あー、こういう風にのんびりがいいね。

 

 

藤子・F・不二雄の「子どもの夢と願望はすべての人間の基本」という遊び心も忘れることなく、
もっと柔軟に、
もっと遊び心を持ち、
もっと自由に、
ベーグルや焼き菓子を作るお店となりたいです。

 

スタッフと共に諦めずに粘り強く頑張りますね!
これからも応援よろしくお願いいたします!!