皆さまがもっと笑顔になれるお店を目指します!

わざわざ来てくれる皆さまが笑顔になれるように、原点に戻って接客を見直しています。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

今、私たちの接客でもっと皆さまを笑顔にできるようにと思っています。

 

ベーグルカンパニーの理念は、
「お客さまに笑顔になってもらうこと」

 

それは、ベーグルだけでなくて、接客で笑顔になってもらうことももちろん含みます。
商品が美味しいことは当たり前になるように日々取り組んでいますが、
接客でも皆さまに「来てよかった。また来たい!」と思ってもらえるようにスタッフ一人一人が原点に帰ることにしました。

 

頭ではわかってはいるものの、仕込みを優先してしまうことが多々あったと反省しました。
感じ良い接客はできているのか?
表面的には感じよい販売だったとしても、一人一人のお客さまとの販売時に、「心」や「感謝」の気持ちはあったのか?
あったとしてもそれはちゃんと伝わっていたのか?
ありがとうの気持ちが伝わる声かけや行動をしているのか?

 

そう振り返った時に、できていなかったなとお客さまに申し訳なく思いました。

 

私も買い物する立場となったり、サービスを受ける立場となることがあります。
もっとこうして欲しかったなど、他人の店のことだとよくわかるのに。
自分の店のことだと、見えなくなっていました。

 

お客さまあっての私たち。
お客さまが来てくれるからベーグルや焼き菓子を作ることができる。
お客さまが来てくれることへの「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えること。
もっとお客さま一人一人の気持ちを想像して、それに沿った声かけや行動をすること。

 

今、私たちは来てくれるお客さま全員が笑顔で帰ってくれることを目標にしています。

 

一例ですが、スタッフと話し合った取り組みを紹介します。

 

●お客さまが来たら最優先でお迎えすること。
●販売の声かけだけでなく、何か一言でもハッピーになれる声かけをすること。
●お帰りの際にも、きちんとお礼と共にお見送りすること、など。

 

立地も決して良くありません。
駅前でもない当店は住宅街の中にあり、わかりにくい場所にあります。
ふらりと立ち寄る場所ではなく、わざわざ来てくれる場所です。
せっかく来ても売り切れていたり、ご希望のものがない場合もあります。

 

価格も決して安いわけではありません。
こだわりや唯一無二の食材を使うものもあるため、価格も高くなります。

 

5月はトトロの絵!

そんな店であるベーグルカンパニーにわざわざ来てくれるお客さまをもっと大切にしたい。
気持ち良い笑顔で帰って欲しいなと改めてスタッフと話あいました。

 

お客さまが嬉しそうにしてくれると、私たちもとっても嬉しくなります。
お客さまの笑顔が私たちの一番のやりがい。
それを再度肝に銘じて一からやり直すつもりです!

 

皆さまにもっと喜んでもらえる店になれるように、一歩一歩真摯に取り組んでいきます。
ぜひこれからもご指導をよろしくお願いいたします。