素敵なお客さまと出店者に恵まれて楽しい生田緑地出店

昨日も220人ものお客さまに生田緑地でベーグルを食べてもらえました!

皆さま、店主の茶野です。
昨日は生田緑地とお店に来てくださり、ありがとうございました。

 

私も久しぶりに短い時間でしたが、お昼に生田緑地で販売しました。
来る人みんなが笑顔で、リラックスした表情で、楽しそう。
やっぱりいいなー、生田緑地!

 

お店は来る人を待つという感じ。
特にベーグルカンパニーの場所が路地裏なので、ベーグル買うぞという目的意識のある人しか来ません。

 

でも、生田緑地は公園に遊びに来る人がメイン。
初めての出会いのチャンスもたくさんあります。
ベーグルカンパニーを知らない方が行きに買って、気に入ってくれて、帰りもまた買いに来てくれることもけっこうあります。
販売を担当しているスタッフGENくんも、嬉しくてニコニコ。

 

出店者同士の交流も楽しみのひとつです。
昨日は長野県から5時間以上かけて、りんごとお米を販売しにきた「Matsuda farm」さんとお話しできました。
仕事に対するお話しを伺っていると、良い刺激になります。

 

松田さんからいただきたりんごバターとお米。

 

さっそく本日の朝ごはんに。
りんごが主役のりんごバター、とっても美味しい。
ベーグルに良く合います。
今回ベーグルは解凍した後、トースターにかけてカリカリに焼きました。
カリカリベーグルとしっとりりんごバターの組み合わせ、最高です!

 

出店当日はとっても楽しいですが、、、、それまでの準備は大変です。
数日前から仕込みは無事終わるのだろうかと、いつも不安とセットです。
まあ、だからこそ、お客さまの笑顔を見れてより嬉しくなるのだと思います。

 

特に今回はソウルガーデンとのコラボサンドの仕込みに時間がかかることと、朝作って焼くりんごのアーモンドタルトもあって、
9時には出発して、10時から店が営業スタートなので、間に合うか???

 

イベント出店の日は朝2時台からベーグル焼き始めます。
目覚ましかけて起きても、ネコさえも起きてきません。

 

2時すぎに店に到着していつも不思議に思うこと。
それは、数件の家の灯りがついていて起きている気配がすること。
それらの人もこれから仕事なのか(笑)
それとも仕事から帰って寝るのか??
いやいや、私と同様これから仕事なのだと自分に言い聞かせて、これから始まる焼成を頑張ることにしています。

 

こんな早朝?深夜?から、ただひたすら、本当にただひたすらベーグルを焼きます。
焼くだけでなく、焼きながらラップして、原材料シールを貼っていきます。

 

朝の仕事もスタッフがたくさんいるなら、また話は別です。
朝早くから仕事できるスタッフは他にスタッフAKIしかいません。

 

2人でこんな大量のベーグルを焼いて
→天板もベーグルも重たいので結構ハードです!

 

こんなに大量のサンドを作って
→もちもちのベーグルをサンド用に大量にカットするのも握力が必要です!

 

同時並行でたくさんのタルトまで作って焼いて
→これまた、たくさんのりんごをスライスして、きれいに並べて焼くので、時間がかかります!

 

アドレナリン、出っ放し(笑)

 

仕込みを落とせば楽だし、
そうすれば完売も早くなるので早く自宅に帰れるのに、
来てくれるであろうお客さまに合わせたベーグルを用意しなくちゃ、手を抜いている気がしてしまう。
いつも限界に挑戦している気がするし、何とかするしかないし何とかなるだろうと思っています。
これもスタッフがいてくれるからの話ですよね。
みんな、ありがとう。

 

余談ですが昨日スタッフAKIと話していたのは、
イベントは大変だけれど、我を忘れるほど集中して4倍速で動けた日は最高に嬉しいし楽しいね、と。
やはり仕込みバカなのか(笑)