本日マフィン最終日

ケーキのようなしっとり感がこだわり。
本日XMAS焼き菓子フェア「マフィン週」最終日!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

本日最終日、
生地がしっとり美味しい「マフィン週」
3種類のマフィンを焼きます。
※焼きあがり11時前後となります。

 

本日11/26(日)は生田緑地「森のマルシェ」出店。
東口ビジターセンター付近
10:00~15:00
お店は通常ラインナップで営業です!

 

ベーグルカンパニーのマフィンは、翌日になってもしっとり感が継続しやすいマフィンです。
昔はアメリカで作るようにワンボールで作っていました。

 

でも、翌日になるとパサつき感が出てしまいます。
もっとしっとり、
もっと生地が美味しいマフィンが作れないか、、、

 

作り方を見直しました。

 

バターのクリーミングは結構ふわふわにします。
卵は溶いて加えるのではなくて、泡立てて加えます。
粉が入る前の生地の状態は、艶があってふわふわ。
粉を混ぜた後も、よく言われる切るように混ぜてグルテンを出さないのではなく、しっかり混ぜて空気を取り込んだふわふわの状態にします。

 

そのため、今までの作り方より時間がかかります。

 

特に柿のマフィンは、
生地→アーモンドクリーム→生地→アーモンドクリーム→柿スライスという流れ。
もはやマフィンの気軽さはないです。
気分的にはケーキ作っている感じです。

 

マフィン週の初日、
前日からかなり緊張していました。
その日はもう一人のスタッフが出勤するまで、一人でベーグル焼いてラップして、そして3種類のマフィンも作らなければならない日。
おまけに、新しく真二郎サンドのスタート日。
前の日に価格を決めて、POPも書いて。
無事にマフィンをオーブンから出して、本日の仕事を終えた感じ(笑)

この焼き菓子フェアは週ごとに焼き菓子の種類が変わっていくので、仕込みをしている私たちは必死。
でもお客さまだったら毎週内容が変わるから、楽しいのでは。
そう思って週ごとに全神経集中して、より美味しい焼き菓子を作れるように張り切っています。

 

ドキドキで始まったマフィン週も今日が最後。
ぜひお待ちしていますね!!