アメリカ気分になれる!ばななケーキ

バターで作る甘さ控えめのばななケーキは朝食にもなります!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

12/19(火)~
アメリカンベーキングだけれど、バターを使う味わい深さ!
バナナの味を生かした甘さ控えめの「ばななケーキ」

※作れない日もあるのでご了承ください。

 

今週のケーキ週は、ばななケーキが加わりました。
コーンブレッドも先週末から焼くようになり、アメリカンベーキングのラインナップが増えました。
ばななケーキ、
コーンブレッド、
ブラウニー、
ブロンディ。

 

ばななケーキもしくはバナナマフィンは、前職時代アメリカにフライトするたびに欠かさず食べていました。
ばななの焼き菓子を朝ごはん代わりに珈琲と一緒に食べる生活も、ちょっと憧れていました。

 

しかーし!
こんなことを書いては怒られそうですが、、、、
アメリカで出会うばななの焼き菓子で心から美味しいと思うものに出会った記憶がありません。。。。

 

まず、甘い!
一気に血糖値をふっきる感じ。
だからすぐに頭がシャキッとして行動に移せます。
その反面、素材の味がわかりにくい。

 

バター100%ではなくて、ショートニングなどを併用しているもの、もしくはバターを使っていないものも結構あって。
単純に私の好みではなかった。

 

お店で作るばななケーキは、バター100%を使い、ばなな、きび砂糖、北海道産薄力粉、くるみ、ラム酒などを使い、ジャンクの要素が一切ないです!
アメリカンベーキングとはいっても、真面目な材料で、レモンケーキやりんごのケーキを作るがごとく、真面目に作っています。

 

週末は作れない可能性もあるので、ぜひお早目に!