サンふじりんごケーキのりんごの煮方

サンふじりんごのシャキシャキ感を生かす、りんごの煮方にもこだわるケーキ。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

12/23(土)12/24(日)
完熟のサンふじりんごの美味しさを味わう
「Matsuda Farmのサンふじりんごのアップルパイ」

 

12/28まで
サンふじの甘さとシャキシャキ感が生きている
「Matsuda Farmのサンふじりんごとバニラクリームチーズ」
「Matsuda Farmのサンふじりんごのケーキ」

 

サンふじりんごのケーキ、今年の新作です。
生田緑地でご縁があって知り合ったMatsuda farm。
松田さんのりんごを使おう!という気持ちが最初で、そう思って考えたケーキです。

 

サンふじのシャキシャキとした食感を生かすように、あまりつぶさずに煮ます。
サンふじだけで煮ると単調なので、ドライアプリコットとバニラペーストと一緒に煮ます。
ベーグル用とは違い、コクを出すためにきび砂糖使用。
加熱による甘さを引き出すために、長く煮るのですが煮崩れる直前に火を止める感じ。

 

ベーグルに使うサンふじの煮方は、もっと短時間です。
砂糖をまぶし加熱すると水分が出てきますが、その水分がなくなったら火からおろします。
ベーグルのほうは、バニラを混ぜたクリームチーズと共に巻き込むのと、水分が出ても生地が吸収するので、このくらいの短さでOK。
ベーグル用でケーキを作ったら合いませんでした。

 

サンふじも、間もなく終了です。
今月いっぱい予定なので、ぜひ出会ってくださいね。