2024年1月「西尾商店削り節フェア」ラインナップ

日本一美味しい削り節とベーグルとの異色のコラボ!

おはようございます。
店主の茶野です。

 

今日から1/4まで年末年始のお休みをいただいております。

 

2024年1月
「西尾商店削り節フェア」
職人が焙乾する手火山式かつお節や天皇杯受賞のいわし削りを使うおフェア。

 

今年のラインナップを決めようと農家さんに連絡を入れると、
万福寺人参のいのうえのうえん、
キクイモのオーガニクス高松さん共に、
ベーグルカンパニーのために野菜を準備しているとのこと。
めちゃくちゃ嬉しいー。

 

今年も地元野菜を使い、削り節フェアで皆さまに笑顔になってもらいたいと思っています。

 

今年も手火山式かつお節を使います。

 

手火山式製法は、今では国内数件しか作っていない製法です。
職人がつきっきりでかつおを焙乾するので、手間暇がかかります。
しっかりとしたスモーキーな香りと味わいの濃さは、工場製品のかつお節とは比べ物にならない美味しさです。
江戸時代から続く手火山式製法のかつお節の素晴らしさを、ぜひご賞味ください。

 

 

【ベーグル】

〇おかかクリームチーズベーグル

今年の新作です。
醤油漬けのクリームチーズに削り節と粗びき胡椒を混ぜて巻き込み。
削り節とクリームチーズのバランスが良い食べやすい配合にしました。

 

〇くるみおかか味噌ベーグル

味噌とかつお節って相性抜群。
自家製くるみ味噌はくるみがゴロゴロ。

 

〇おかかチーズ

今季のおかかチーズは、チーズを1.5倍に増やしました。
まろやかなチーズと手火山式鰹節は相性抜群です。

 

 

【サンド】

〇万福寺人参の無限サンド

この人参がすごい美味しいんです。
甘くて、濃い。

麻生区の伝統野菜万福寺人参。
栽培が大変なゆえ、今では2件の農家さんしか栽培していません。

この美味しさを手火山式花かつおと共に、直球勝負でサンドにします。

 

〇キクイモとおかかサンド

ねっとりホクホク。止まらないです。
キクイモは素揚げすると、めちゃくちゃ美味しい。
たっぷりの手火山式花かつおとサンドします。

麻生区岡上のオーガニクス高松さんが無農薬で栽培するキクイモ。

キクイモは血糖値を下げる効果あり。

 

〇いわし削りとクリームチーズサンド

いわし削りとクリームチーズの大好きな組み合わせ。
日本一の天皇杯を受賞した西尾商店のいわし削り。

新鮮ないわしから削るので、くさみなど一切ない真の美味しさです。

 

〇真二郎肩ロースとキクイモのガリバタおかかサンド 1/12~1/14予定

今年の夏からこのサンド、考えていました。
豚肉とおかかの相性って感涙もの。

とあるとんかつ屋でとんかつ食べていて閃きました。

このサンドのために、岩手県岩泉町で自然放牧にこだわる健康な髙橋真二郎さんの龍泉洞黒豚の肩ロースを予約していました。
とびっきり美味しい真二郎肩ロースと、これまたとびっきり美味しい手火山式花かつお。
もうね、間違いなしのコンビです。

 

〇万福寺人参のきんぴらサンド 1/16~

じゃりじゃりの食べ応え。
万福寺人参とごぼうを歯ごたえあるように炒めて、たーぷりの手火山式花かつおと共にサンド。

 

 

【焼き菓子】

〇かつおクッキー 1/6~

止まらない!
お酒のつまみにもなるので、男性からも好評。
鰹節とチーズを混ぜたバタークッキーです。

 

皆さま、今年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
2024年も皆さまにとって笑顔溢れる年となりますように。
来年の削り節フェアから、よろしくお願いいたします。