日常のすぐそばで現代湯治ができる場所、七沢温泉へ立ち寄り湯

現代湯治(いまとうじ)の時間を、心静かに過ごして心身共に生き返る。

おはようございます。
店主の茶野です。

 

大きな自然と貴重な静寂。
素朴さと歴史を感じる品の良さが好きな理由。
お店のある多摩区から車で約45分で気分転換。

 

丹沢の自然に恵まれる七沢温泉。
その中にある一つの宿「元湯玉川館」。

 

元湯玉川館は1902年創業。
初めて行ったのは就職してすぐの頃。
友達と大山を登った際、素敵な温泉があるからと一緒に行ったのがここ。

 

素朴ながら、佇まいがめちゃくちゃ素敵なんです。

 

侘びを感じる素敵な空間。

 

歴史を感じる調度品。

 

立ち寄り入浴は、税込み1,000円。
温泉は一つしかないですが、こじんまりしていてそこも良し。

 

携帯の電波も届かない宿です。
宿泊したことも数回ありますが、多摩区からは東名乗って45分程度で到着するので気軽に日帰りが最近のお気に入り。

 

この宿のスタンスが好きなんです。
以下の文章、HPから引用します。

「宿の想い
宿の歴史は百十余年となりました。
時は流れ、あらゆる環境が変化し、宿をお訪ねいただくお客様の形態も時代とともに変化しています。
そんな移ろう時のなかにあって不変のもの、それは「体を休め、気持ちを休めていただくことで、健康な体づくりに役立つ宿屋を創る」という〝創業者の想い〟です。
そしてその想いは代々の原点として、現代に受け継いでいます。
様々なストレスに晒される現代。
私達は多くのお客様の息抜きの場となり、活力を養える場でありたい。
普段の環境を離れて田舎の空気を吸い、柔らかなお湯に抱かれ、静かな環境の中でたっぷりと眠る。
そうすることで疲れから解放され再び活力を得る・・・
そんな『現代湯治(いまとうじ)』の時間を、心静かにお過ごしいただければ何よりでございます。
幸い、この七沢は都心から近く、それでいて驚くほど自然に恵まれた場所です。
月明かりが頼りになる晩があったり、朝になれば鳥のさえずりで目が覚めたり。
風が吹けば葉っぱが揺れる音がして、雨の日は土に降る雨の匂いがします。
都会では珍しくなった「あたりまえの自然」が、ここではあたりまえに繰り広げられています。
日常のすぐそばで、【世の中を、ほんのちょっとサボる場所】という存在であり続けたいと思っています。
山あいの小さな宿屋は私で五代目となります。
代々大切にしてきた原点に立ち、小さな宿屋らしさを大切にしながら元湯玉川館でお待ちしております。
珈琲一杯でも、ご入浴・お食事・ご宿泊でも、どうかお気軽にお出かけいただき、のんびりと〝骨休め〟をしていただければ幸いでございます。
元湯玉川館 若主人 」

元湯玉川館のHPはこちら。

 

温泉の後に、ちょっと車で宮ケ瀬湖までもおすすめ。
宮ケ瀬ダムでは観光放流もあって、行った人情報によるとめちゃくちゃ楽しいそうです。
私も絶対行きたいー!

宮ケ瀬ダムの情報はこちら。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:店主 茶野佐知子

ベーグルと焼き菓子が好きすぎて、自分の作るもので目の前の一人の人を笑顔にしたくて前職のCAを辞めてベーグル屋を開業。
日々作っている様子を紹介しているInstagramはこちら。
便利な商品お取り置きのLINEはこちら。