手作りのケーキのラインナップ、「Xmas焼き菓子フェア」

「Xmas焼き菓子フェア」いよいよケーキの週。
一つ一つ大切に作るあったかな味わいのケーキです。

皆さま、店主の茶野です。
1年間お待たせしました。

 

いよいよケーキの週です。

 

今週12/15(火)~12/26(土)
「心が満たされる、手作りケーキを楽しむ週」

 

 

旬のマイヤーレモン、きんかんを使ったケーキなどは、まさしくベーグルカンパニーらしさの象徴だと思っています。

マイヤーレモンは農家さんまで受け取りに行く。
そのあと、皮を擦り下ろしたり、しぼったり、準備がたくさん。

きんかんは実家で収穫して、甘露煮にする。
甘露煮はとっても手間暇かかります。
特に種を竹串で取り出す作業は、時間と心に余裕がないとできません。

 

 

今週のラインナップです。

●マイヤーレモンケーキ

1年間これを楽しみに待っていました!と言ってもらえるケーキ。
昨年度初めて登場しましたが、本当に評判が良かったです。
食べた後に、ホール買いの方も多かった。

地元「ありまね農縁」白井さんの旬のマイヤーレモンを使います。
マイヤーレモン自体が希少。
レモンとオレンジの自然交配で生まれたマイヤーレモンは、酸味がまろやかでそのまま食べれるほど甘くて香りが良い。

 

旬のマイヤーレモンたっぷりのこのケーキ。
まさに自然の恵み。
旬の味です。

 

 

●きんかんケーキ

今しか出会えない旬のケーキ。

 

このケーキも、、、
きんかん甘露煮作りに、すっごい手間がかかるの。
種をほじくる、ほじくる、ほじくる。
このきんかん甘露煮も、ベーグルカンパニーの仕事らしい。

 

実家のきんかんは、土が良いためそのまま食べても美味しく、無農薬です。
その美味しいきんかんを手間暇かけて甘くてジューシーな甘露煮にします。
この甘露煮が毎年楽しみで、ついつい食べてしまって止まらない。

 

アールグレー茶葉を入れたケーキ生地と合わせます。
まさに紅茶を楽しむためのケーキ。

 

 

 

●バナナケーキ

バナナブレッドっていったら、アメリカンベーキングの定番。
アメリカで朝食に、おやつに、本当によく食べました。

お菓子作りで一番最初に作ったのは、このバナナブレッドだったと思います。
アメリカの家庭の味を、ベーグルカンパニーならではのバナナブレッドにしています。

 

 

 

●カトルカール

フランスのママンの味。
広がるバターの香りを楽しむ素朴なケーキ。

バター、小麦粉、砂糖、卵の4種類の材料が全て同量で作る。
そこからフランス語で四分の一という意味が名前となったケーキです。

 

 

 

●ブラウニー

アメリカンベーキングで外せない、ブラウニー。
チョコ感たっぷりのケーキは、この時期にあったかいコーヒーと合わせたい。
フランス産ヴァローナ社のカカオを使い、コクを出します。

 

 

今週もベーグルと焼き菓子で皆さまを笑顔にできるように頑張ります!

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週

 

 

クリスマスケーキ「ドナウ」