ベーグルカンパニーのエッセンスがつまった「マイヤーレモンケーキ」

いいものを贈りたい。
本物を食べて欲しい。
だから、どんなに時間がかかっても作っています。

皆さま、店主の茶野です。
とうとう今日からです。

 

今週12/15(火)~12/26(土)
「心が満たされる、手作りケーキを楽しむ週」

 

 

「マイヤーレモンケーキ」

 

1年間この日を待っていました、と嬉しいコメントをいただくケーキです。
そして、私たちにとってはレモンケーキ作りにてんやわんやする時期の到来です。

 

 

「ありまね農縁」白井さんの育てるマイヤーレモンを使ったマイヤーレモンケーキ。
昨年度、本当に好評でした。

マイヤーレモンは今が旬。
レモンとオレンジの自然交配でできたと言われています。
レモンとは思えない柔らかい酸味と、オレンジに近い香りの良さ。
一度知ると虜になります。

 

白井さんのお話はこちら。

 

 


素材を厳選し、
美味しいマイヤーレモンを使い、
手作りにこだわり、
体を酷使しながらレモンの皮を擦り下ろしたり、絞ったり。

 

 

見えないところで手間暇かけて作るマイヤーレモンケーキの価値は伝わるんだ、と嬉しくなりました。

 

 

丁寧に作ったものは、わかってもらえる。
いいものを作って、
いいものを食べて欲しい。

 

 

マイヤーレモンケーキは、私たちにとってベーグルカンパニーの仕事の在り方そのものの象徴です。

 

マイヤーレモンを3段階に分けて使って作るケーキです。

 

まずは、生地の中に。
マイヤーレモンの皮と果汁を生地に中にたっぷり。

 

焼きあがりに表面に。
焼きあがったら熱いうちにマイーヤーレモン果汁を塗ります。

 

 

最後に、マイヤーレモンとお砂糖でお飾り。
ケーキが完全に冷めてから、マイヤーレモングレーズをたっぷりかけてオーブンで乾燥させます。

 

 

3段階でマイヤーレモンを使うので、完成まで手間と時間がかかります。
初日の今日に向けても、店で夜中まで居残りです。
自分の時間なんてない、休みなんてない(これはいつもですが(笑)。。。

 

何でここまでやってしまうのか。
そう考えると、答えはひとつなんです。

 

ベーグルカンパニーが作るもので、皆さまに笑顔になってもらいたいから。
心が満たされて欲しいから。
あったかい気持ちになってもらいたいから。

 

これに尽きると思います。

 

 

ベーグルカンパニーから皆さまに贈る「マイヤーレモンケーキ」。
ぜひ今年も食べて笑顔になってもらいたいです。

 

 

 

 

11/25(水)~12/26(土)
「Xmas焼き菓子フェア」です。

 

11/25(水)~11/28(土)シフォンケーキの週

 

12/1(火)~12/5(土)マフィンの週

 

 

12/8(火)~12/12(土)クッキーの週

 

 

12/15(火)~12/26(土)ケーキの週

 

 

クリスマスケーキ「ドナウ」