「BIG APPLEフェア」、ちかげさんの紅玉りんごが美味しいワケその4

紅玉りんごの特徴を生かした酸味と甘み、そして完熟したしなやかな硬さが美味しさの秘訣。

皆さま、店主の茶野です。
ちかげさんのりんごの評判がすごく良い!
昨日も果物に詳しいお客さまが、「このりんご美味しいからまた買いに来ました」と笑顔でリピートしてくれました。

 

 

「BIG APPLEフェア」
青森県弘前の完熟りんご農家「石岡千景さん」の紅玉りんご。

10/15~11月はじめ(りんごがなくなるまで)
☚好評のため予定より1か月前倒しで終わります。

通販のお客さま、りんごの商品の受付終了しました。
☚たくさんのご注文、ありがとうございました。
順次お作りしますので、2週間ほどお時間かかる場合もあります。
ご了承ください。

 

 

紅玉りんごってベーグルに合うと思っています。

 

ベーグルって生地の量が多いです。
以前パン屋で修行していた時、お惣菜パンの分割は50gだったり70gだったり。
うちのベーグルは130gです。
約2倍。

 

発酵をあまりとらないため、目が詰まってもちもち。
食べ応えあり。

 

 

だから、中に巻き込んだり、サンドする具材は、味のはっきりしっかりした具材が合います。
紅玉りんごのように、甘さもあるけれど酸味もしっかりあって、はっと目が覚めるような食材はぴったり。
ちかげさんの紅玉のように、味がしっかりしたりんごはベーグルと相性が良いと思っています。

 

 

 

ちかげさんの考える紅玉りんごの美味しさとは、、、、

●硬さがあること。
●酸味8割、甘さ2割という感じで、酸味をしっかりと残すこと。

 

 

ふにゃっとした紅玉りんごってあるんですよね。
煮ても水分が十分に出てこない。
ピューレ状に潰してジャムにするなら良いけれど、ベーグルに合うしっかりとした食感にするのにはちょっと向いていない。

 

 

ちかげさんの紅玉りんごは、適度な硬さです。
熟したしなやかな硬さっていうのでしょうか。
毎日ベーグルの仕込みが終わった後にりんごを煮ます。
すごい勢いでカットしていくのですが、ちかげさんの完熟紅玉りんごはカットしやすくありがたい。

 

 

そして酸味。
しっかりとした酸味が加熱した時に、生き生きとして思わず微笑みたくなるような美味しさに変わります。

 

 

完熟を見極めて適期に収穫するから生まれるりんごの美味しさ。
リピートで買いに来てくれる皆さまに、ちかげさんのりんごの美味しさが伝わっていて嬉しいです。