佐賀県白石町「モチモチ、ホクホク」れんこんサンド、「西尾商店削り節フェア」

がばい、うまかばい!
無敵の組み合わせのサンドが新登場。

皆さま、店主の茶野です。
3連休、おいしいもの食べてゆっくりできていますか?

 

 

ワクワクするお知らせがあります!
今週から削り節フェアに新しいサンドが登場します。

 

 

「うまかばいサンド」

無敵の組み合わせ!
佐賀県白石町の「モチモチ、ホクホク」のレンコンと、
西尾商店の「手火山式」花かつおをサンド。

 

 

佐賀弁の最大の特徴は、語尾にあるんですって。
佐賀弁の語尾は「たい」もしくは「ばい」が多く使用されています。

「がばい」は、佐賀弁で「とても」「すごく」「非常に」という意味。
「うまかばい」は、「おいしい」という意味。

 

 

私の佐賀県白石に住む友人が、年末にレンコンを贈ってくれたんです。
泥つきーー。
一口食べて、びっくり!
おいしいーーーー。
モチモチ、ホクホクなの。
私ね、レンコン好きなんだけれど、こんなに美味しいレンコン食べたの初めて。

 

 

早速調べてみると、佐賀県白石はレンコンの有名な産地。
知らなかったー。
関東の人にとって、レンコンといえば茨城県。
遠く九州の、それも佐賀県に美味しいレンコンの産地があるなんて。
いやー、佐賀の友人に感謝。

 

年末年始のお休みに、友人の白石レンコンを毎日食べているうちに、私の中でムクムクと思いが溢れてきたんです。

 

 

この「モチモチ、ホクホク」の美味しい白石レンコンを、ベーグルカンパニーのお客さまに紹介しなくては!と。

 

 

しかも、西尾商店の「手火山式」花かつおに合わせると、最高に美味しい。
これは、やらねばならぬ!

 

正月早々に友人に連絡して、農家さんを紹介して欲しいと頼みました。
そして、友人のお陰で早速実現することに。

 

レンコンは今日到着する予定。
無事に到着したら、明日1/12(火)から「うまかばいサンド」が始まります。
「うまかばいサンド」は、レンコンがなくなり次第終了。
このレンコン、ほんまにおいしいので、ぜひ食べて欲しいです。

 

 

レンコンにまつわるお話は、今後書いていきますね。