皆さまの「うまかばい!」って笑顔が最高の励み

「うまかばいサンド」に出会ってくれて、ありがとうございます。
美味しいものって、食べた人と作る人両方を元気にします。

皆さま、店主の茶野です。
昨日の土曜日も皆さまにお会いできて、元気をいっぱいいただきました。

 

 

「うまかばいサンド」が食べた方からめちゃくちゃ高評価なの。
1/20(水)に販売終了です。

 

 

佐賀県白石町の「モチモチ、ホクホク」のレンコンと、
西尾商店の「手火山式」花かつおを玄米ベーグルにサンド。

 

 

インスタに食べた方がアップしてくれているんですが、皆さまおっしゃることが同じ。
「このレンコンは何だー」
「レンコン好きだけれど、このレンコンはすごい美味しい」
「1個しか買わなかったことを後悔。2個買うべきだった」
「期間限定ではなくて、もっと長くやってほしい」
「レンコンとかつお節が最高に合う」

 

 

いやー、この佐賀県白石のレンコンをベーグルカンパニーのお客様に紹介せねば!、と思った私の思いが伝わったばい!
このレンコンは、がばいうまかばい!と叫んだ感動を共有してもらえて嬉しいばい。
そして、朝の時間押せ押せの開店前に、レンコンをじーーーと揚げるために開店準備が間に合わないという必死のサンド仕込みが報われるばい!

 

白石レンコンはじっくり揚げます。
6分から10分くらい。
加熱により、芯までもちもち、ほくほくされるため。
いろいろなパターンで作って、甘さと食感のバランスが良いねと思う加熱時間にしました。
甘じょっぱいタレにも、さっとくぐらせるくらい。
タレが浸み込み過ぎても、バランスが良くない。

 

このもちもち甘じょっぱいレンコンと、手火山式の王道の香り高いかつお節が合うんです。
西尾商店の香りの強いかつお節だから、レンコンの甘さと香りが引き立ちます。
相思相愛。
かつお節って、西尾さんが言うように、素材を引き立てるもの。
今回のレンコンとかつお節の関係もまさにそう。

 

生地は絶対玄米生地にしようと、試作を食べた瞬間から決めていました。
プレーンだとちょっと何かが足りない。
西尾ベーグルだとレンコンが活きない。

 

「うまかばいサンド」は、上記のようにちょっとした仕込みのこだわりはあります。
でも、このこだわりはほぼ直感で出来ました。
天から降ってきた感じ。
こういう天から降ってきた感じの新作もあるし、何週も苦しみながら生み出す新作もあります。

 

佐賀県白石に住むお友達がレンコンを送ってくれなければ、「うまかばいサンド」は生まれていなかった。
りかさん、本当にありがとう。

 

私がこのレンコンの美味しさに感動して心が動いたように、
「うまかばいサンド」を食べた方の心が動いてくれて笑顔になってくれて、私たちスタッフも最高に嬉しいです。

 

うまかばいサンド、1/20まで。
ぜひLINEご予約してくださいね。