地産地消の取り組み、「キクイモとツナサンド」!

キクイモってご存知ですか?
21世紀の革命的健康食材です。

皆さま、店主の茶野です。
ベーグルカンパニーの地産地消の取り組みが止まりません!

 

2/23(火)~2/27(土)
「キクイモとツナのサンド Kikuimo & Tuna Sandwiches」
ヘヴンリーファーム THE HEAVENLY FARM(川崎市麻生区岡上)の高松さんの菊芋を使います。

キクイモってそれまで知りませんでした。
ヘヴンリーファームさんに行き、販売している生姜もどきのものを見たらこれが菊芋。
どう見ても生姜に見えますよね?
ちがうよ、KIKUIMOだよって。

 

キクイモはスーパーフードです。
栄養が豊富です。

 

キクイモの主成分「イヌリン」は「天然のインスリン」といわれる水溶性の食物繊維。
糖質の吸収を抑える働きを持っています。
血糖値、血圧の上昇を抑えるので、糖尿病やメタボの対策に効果的です。
また、腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整えるのにも役立ちます。

・イヌリン
・食物繊維
・たんぱく質
・ミネラル

 

「芋」ではありますが、デンプンをほとんど含んでいないの特徴。
だからダイエットにもぴったり。
なんと高松さん、菊芋でダイエット中、10キロ痩せるのを目標。

 

 

れんこんのような味で、香りはごぼうに似ており、食感はサクサクとしています。
高松さんお勧めのナムルにしてみました。
初めて食べる味(そりゃ、そうです)、初めての食感。

 

日本では健康食品向けに栽培が行われているものの、加工せずに出回る量はごく少量のレアな存在です。
うちのスタッフも知っているのは一人だけ。
まだまだ知られていないこのキクイモを、ベーグルカンパニーのお客さまに紹介したいという思いで、来週限定でキクイモサンドを作ります。

 

実はキクイモは収穫が終盤です。
高松さんにお願いして、土の中にあるキクイモを掘り出してもらいました。

 

まずはキクイモというものを知ってもらい、食べてもらい、その素晴らしい栄養素を伝えたいと思います。

 

Let’s enjoy the tasty KIKUIMO and stay fit!