川崎産のキクイモの魅力を来年につないでいきます

地産地消の取り組み、キクイモを来年もやります!
来年まで待っていてくださいね。

皆さま、店主の茶野です。
今週の「キクイモとツナサンド」にたくさんのご来店、ありがとうございます。

 

2/23(火)~2/27(土)
「キクイモとツナのサンド Kikuimo & Tuna Sandwiches」
ヘヴンリーファーム THE HEAVENLY FARM(川崎市麻生区岡上)の高松さんのキクイモ。

 

今季のキクイモはほぼ掘りつくし、終了しています。
また、来週からは「髙橋マイスターのらぼうフェア」が始まるので、キクイモは終了します。

 

キクイモのサンドの反応が心配でしたが、このサンドが一番好みだったという方もいたんです。
そのお客さま、最初は試しに1個買ってくれましたが、昨日は5個買いに来てくれました。
嬉しい。
ありがとうございます。

他のお客さまも、「キクイモサンド、めっちゃ美味しい。キクイモを紹介してくれて嬉しいです」と書いてくれた方も。

 

こうやって喜んでもらえると、キクイモの魅力をベーグルサンドという形で発信できて本当に良かったと思います。
「素材と出会ってから商品化するまで時間もないから、来年度からスタートする」という選択肢もあったけれど、まずはスタートして良かったと思っています。

 

スタートしたから、皆さまの反応も見れたし、直接のお声もいただけたし。
それを生かして、来年度のキクイモのラインナップを考えることもできるし。
そして、キクイモを育てているヘヴンリーファームの高松さんにもキクイモの反応を伝えることができる。

 

 

コケるかも、と思いましたが、失敗しても何かしら次に活かすことは収穫できるはず。

 

 

今回の「キクイモとツナサンド」にした理由は、
誰が食べても一番食べやすいと思ってくれる率が高いと思ったから。
美味しいと思ってもらえれば、次年度以降も好意を持って迎えてもらえるし。

 

キクイモという知らない素材を試してもらうだけでハードル高いので、合わせる他の素材は由比缶詰所のツナを選びました。
由比缶詰所ツナは油がとっても美味しいので、その油もキクイモの土っぽさを包み込んでくれると思って。

 

生でシャキシャキしたキクイモではなくて、少し加熱しています。
加熱した方が甘くなり、より親しみを持ってもらえるかと思いました。
独特のごぼうのような香りもあるので、ベーグルは穀物の甘さのある玄米ベーグルをチョイス。

 

皮を残したのは、皮の部分でシャキシャキ感を出せると思ったから。
内側は甘く、
皮でシャキシャキ食感。

 

 

皆さまに、笑顔になってもらえて励みになりました。
1週間の短い販売でしたが、ありがとうございました。

 

来年度もキクイモサンドやりますので、忘れないでくださいね。

 

キクイモを栽培するヘヴンリーファームの情報です。

 

「ヘヴンリーファーム」

FRESH FOOD MARKET(直売所)

毎週、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日
無農薬野菜・加工食品などの販売をしています。
営業時間:10:00-16:00  不定休
(現在11/1-水曜日・土曜日の営業となっております)

神奈川県川崎市麻生区岡上1025

 

ヘヴンリーファームのHPはこちら。
http://heavenly-farm.holy.jp/