のらぼうの美味しい部分は「茎」

通は知っている、のらぼうは茎が美味しいことを。
川崎の伝統野菜のらぼうの魅力は、茎。

皆さま、店主の茶野です。
今週も「髙橋マイスターののらぼうフェア」に大勢のご来店、ありがとうございます。

 

3~4月「髙橋マイスターのらぼうフェア」

のらぼうで人生の最後を飾った髙橋マイスター。
素晴らしいのらぼうを、ベーグルという形を通して次の世代に!

 

のらぼうの美味しい場所ってご存じですか?

「茎」です。

 

独特の甘いシャキシャキ感。
のらぼうは葉を食べるもの、と一般的には思われがちですが、通の方は茎を好みます。
当店が作るのらぼうサンドには、葉と茎が半々になるように入れています。

 

また、のらぼうは生で食べるのと、加熱した時で味わいが異なります。
生で食べるほうが、甘味や旨味があり、くせがなくどんな料理にも合いやすいです。
加熱すると菜の花に似た味わいになります。
料理の仕方によって味が変わってくるのも、のらぼうの面白さです。

 

お亡くなりになった髙橋マイスターは、のらぼうをスムージーにして飲んでおられました。
毎朝、のらぼうスムージーを飲んでいると体調が良い、と仰ってられました。

 

のらぼうって何?て聞かれることはまだまだ多いです。
販売している場所がJAセレサモスや直売所がメインで、スーパーなどでの取り扱いが少ないのが
理由でしょうか。
当店はこれからものらぼうの魅力をベーグルを通して発信していきます。

 

のらぼうで皆さまを笑顔に!