たけのこベーグルサンド開発の舞台裏

毎月変わるベーグルの試作作り。
ベーグルのラインナップ変更は、時間と体力と熱量との戦い。

皆さま、店主の茶野です。
ベーグルやサンドの新商品開発って、楽しさと同時に苦労の連続。
まさに今「たけのこサンド」で新商品開発の真っ最中です。

 

「来月の新作はなんですか?」と良く聞かれます。

 

毎月新作が出て、毎月ラインナップが変更されるベーグルカンパニー。
皆さまが新作を楽しみにしてくれているのが良くわかります。
やっぱり季節の新作は楽しいですよね。
同じ味を気に入ってもらうのも嬉しいですが、新作を食べてもらうのも嬉しい。

 

 

新作作りって、楽しいと同時に辛い時も多々あります。
というのは、だいたいすんなり出来上がることはないから。
産みの苦しみって言いますが、苦しんで出来上がった子は逆に愛着もひとしお。
写真のクッキーもそうとう苦しみました。
途中で中断したので登場まで2年くらいかかっていると思います。
でも、味や食感にこだわったお陰で今ではロングセラー入り!

 

先週はずっと「たけのこサンド」の新作作り。
営業中は仕込みがありできないので、試作は営業後になります。

 

夜、
しかもボリュームあるベーグルサンドの試食。
1日に1回試作するのが精いっぱいです。

 

試作。

よもぎ生地とたけのこソテー塩味の試作サンド。
よもぎを山菜に見立てて、香りと一緒に食べてもらいたい。
色あいもラブリー。

でも、
よもぎが強い。。。
もっと生地に入れるよもぎを少なくすれば、合う可能性あり。

 

試作続く。

たけのこのカルパッチョと生ハムクリームチーズの試作サンド。
オリーブオイル、塩、胡椒。

うーん、
ベーグルがなければ美味しいけれど、ベーグル要らないね。

そして原価がめちゃくちゃ高い。

 

 

試作続く。

たけのこのおかか和えの試作サンド。
西尾商店の手火山式かつお節と合わせたら、皆さまに気に入ってもらえるでは。
そう思い、何回か配合を変えて試作しているけれど、まだまだ。
かつお節だけだと物足りない。

たけのこって味わいが繊細なので、煮ものではないからなかなか難しい。
何かを足したい。
でもその何かにまだ出会えていない。。。

 

 

今週は新しいたけのこサンドを出そうと意気込んでましたが、延期です。
今の「たけのことベーコンサンド」くらい納得できるものができないと、皆さまに喜んでもらえないから。

 

 

皆さまに笑顔になってもらえるたけのこサンドができるまで、試作は続きます。
しかし、、、
5月のチョコレートフェアの試作も続行中。。。
いつも時間が足りないです(笑)

 

 

ありまね農縁さんのタケノコを買いたい方はこちらより。

タケノコは予約販売となります。
(セレサモスでも販売しています)

ありまね農縁
住所:川崎市宮前区南野川1-4-1