「大人のチョコレート大作戦」、「ジヴァラ・ラクテとキャラメルナッツサンド」のおはなし

フランス産ヴァローナの「ジヴァラ・ラクテ」に合わせるのは、自家製キャラメルナッツです。

皆さま、店主の茶野です。
インタスでもとっても好評なんです、ヴァローナのチョコを使うサンド。

 

5/7~5/29
「大人のチョコレート大作戦」
フランス産ヴァローナのチョコレート4種類をベーグルで楽しむフェアです。
それぞれのチョコレートの美味しさを引き立てるサンドは、前半と後半でラインナップを変更します。

 

今日は、「ジヴァラ・ラクテとキャラメルナッツサンド」についてのお話。
このサンドは5/15(土)までのよてい。

 

ジヴァラ・ラクテはカカオ分40%。
とっても美味しいくちどけ良いミルクチョコレート。
初めて食べた時、普通な感じがしましたが、食べ終えた時の鼻を抜ける香りと不純物なしのピュアの味わいがやっぱりヴァローナ。
普通のミルクチョコレートと思いきや、品質の高さに唸ります。
普通そうに思えて、じっくり観察と吟味すると控えめながら一流なんです。

 

今回のフェアでは、甘いミルクチョコレートを使いたいと思い、「ジヴァラ・ラクテ」を選びました。
ビターな「カラク」や「マンジャリ」を使うことは決めていたので、誰もが好きな王道のミルクチョコレートでサンドの幅を出したいと。

 

この優しい甘さのジヴァラ・ラクテに合わせるのは、自家製キャラメルナッツ。
キャラメルナッツの甘さと味を引き立ててくれます。
一緒に食べると相乗効果。

 

自家製キャラメルナッツのこだわりは、有塩バターを使うこと。
これがね、味を引き締めてくれるの。
甘いだけではなく、塩が入ることで味わいに奥行きが出ます。

 

ナッツはくるみ、アーモンド、ピーナッツを使います。
くるみの柔らかさがベーグルとの一体感、アーモンドで味わい深さ、ピーナッツで食感を出します。

 

キャラメルナッツの甘さも、ラクテと合うような甘さにしています。

 

合わせるベーグルはプレーン。
なぜかって?自家製キャラメルナッツとラクテそのものが美味しいので、この二つの味わいを前面に出したいから。

 

このサンド、始まってまだ1週間経ちませんがとても好評です。
15日に終わってしまうので、皆さまお早めに。

 

ヴァローナのサンドで皆さまを笑顔に。