「大人のチョコレート大作戦」、「マンジャリとデコポンサンド」のおはなし

フランス産ヴァローナの気合が入った「マンジャリ」に合わせるのは、自家製デコポンピール。

皆さま、店主の茶野です。
ヴァローナのチョコレートの個性を楽しむサンドがとっても好評です。

 

5/7~5/29
「大人のチョコレート大作戦」
フランス産ヴァローナのチョコレート4種類をベーグルで楽しむフェアです。
それぞれのチョコレートの美味しさを引き立てるサンドは、前半と後半でラインナップを変更します。

 

今日は、「マンジャリとデコポンサンド」についてのお話。
このサンドは5/15(土)までのよてい。

 

「マンジャリ」はヴァローナを代表するチョコレートの一つ。
赤いベリーのような風味、そして心地よい酸味があります。
マダガスカル産、カカオ分64%。

 

ヴァローナは、マダガスカルで出会ったカカオの風味に衝撃を受け、4年かけて1990年に「マンジャリ」を世に送り出しました。
産地限定カカオを使用したヴァローナのシングルオリジンシリーズ「グラン・クリュ・テロワール」は、「マンジャリ」から始まっています。
昨年度は、「マンジャリ 」の発売30周年を記念して、ヴァローナ「マンジャリ30周年 レシピ・コンテスト」開催しているほどです。
ヴァローナの「マンジャリ」に対する思い入れのほどがわかりますね。

 

そこまでヴァローナが思い入れしている「マンジャリ」が気になっていました。
今回のフェアではぜひ使おうと決めていました。
この酸味と柑橘系の酸味を合わせて、「マンジャリ」を皆さまに食べてもらおうと思っていました。

 

個性的な酸味の「マンジャリ」に合わせるのは、実家の無農薬デコポンピール。
最初はオレンジピールにしようと思いましたが、普通すぎる。。。
デコポン、しかも自家製ピールに合わせてヴァローナへ敬意を払いたいと。

 

合わせるベーグルはプレーン。
チョコ生地にすることも考えましたが、デコポンの繊細な味わいが目立たなくなるのでやめました。

 

このサンドも食べた方から個別に美味しいというご連絡をいただきます。
今週土曜日5/15までなので、ぜひ食べてくださいね。

 

ヴァローナのサンドで皆さまを笑顔に!!