プロのベーグル屋が教える「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」の作り方

農家直伝!おいしい「ふき」の食べ方からヒントを得た。
本当は秘密にしたい「ふきのサンド」の作り方をお伝えします。

皆さま、店主の茶野です。
地元多摩区の松屋梨園香山さんのふき。
皆さまに「ふき」をもっと身近に感じて欲しいと思い、今回は当店の人気サンド「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」の作り方を教えちゃいます!

 

6/9(水)~翌週くらいまで ※ふきがなくなり次第、終了。
松屋梨園 香山さんのふき
「ふきと鶏肉のペペロンチーノ風サンド」

 

松屋梨園さんのお勧めの食べ方は、ふきのペペロンチーノ風。
ふきをパスタに見立てて、ペペロンチーノにするとのこと。

 

私もとても気に入って誕生したのが新作サンド「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」です。

 

ふきのシャキシャキ感とほろ苦さがベーグルに合います。

 

 

ベーグルカンパニーのサンド「ふきと鶏肉ペペロンチーノ風サンド」の作り方

【材料】ベーグル1個あたり
・玄米ベーグル
・ふき80g
・鶏モモ肉30g
・にんにく1/4個
・赤唐辛子 ごくごく薄いスライス4かけら
・オリーブオイル
・塩

 

 

【作り方】
①ふきを下処理します。

塩ずりして、熱湯で茹でます。
ふき一束について塩大匙1杯。

茹で時間は、3分くらい。

茹でたら冷水にとって冷まします。

皮を剝きます。
向きの太い方のくぼんでいる箇所一か所の皮を剝きます。
爪を立てて2〜3㎝ほど皮をむき、それを残り一周くるりと行います。
先端から出た皮を一つにまとめ、一気に端まで皮をむき取ります。

水につけて冷蔵庫保管。
毎日水を変えたら5日ほど日持ちします。

 

②下処理したふきをベーグルの長さに合わせて斜めにカットします。

③鶏肉は小さめにカット。塩で味付け。

④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りが出るまで弱火で炒める。

⑤香りが出たら、鶏肉と赤唐辛子を入れて加熱。

⑥鶏肉に完全に火が通ったら、ふきを入れて手早く混ぜる。

⑦塩で味付け。

ベーグルにサンドするので、塩味は気持ちはっきりしているほうが美味しくなります。
手早く、手早く。ふきが柔らかくなりすぎないように。
味がなじんだら終了。

⑧玄米ベーグルを縦にカットしてふたつにする。
外側に切れ込みを入れて、ふきをサンド。

 

 

皆さま、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

松屋梨園さんのHPはこちら。
https://www.matsuyanashien.com/

松屋梨園さんは、多摩区にて梨を中心にスモモ、杏、野菜を生産・販売しております。
梨栽培を始めて約150年の歴史。

自家製の堆肥を使用して梨を栽培しています。
減農薬栽培。

約20種類ほどたくさんの種類の梨を栽培しています。
収穫の期間は7月の末から10月末。

今年も美味しい梨が楽しみですね。