サンドライドトマトクリームチーズと飲み物の組み合わせのコツ

ニューヨークで食べて感動した「サンドライドトマトクリームチーズ」、いろいろな飲み物と合わせて食卓を美味しく!

皆さま、店主の茶野です。
いろいろ場面で活躍する「サンドライドトマトクリームチーズ」、一緒に飲む飲み物とより相性が良くなるコツをお知らせします。

 

毎日の食卓をちょっと楽しくするコツは、
飲み物に合わせて食事を考えること。

 

その際に考えることは、

 

香りで共通のものを加えること!

 

例えば、、、
赤ワインの合わせる場合、黒胡椒を粗びきに挽いて加える。
赤ワインの香りの中に胡椒のようなスパイスの香りがあるので。

 

同じ赤ワインでもフルーティーな赤ならば、サンドライドクリームチーズをベースにサラダ仕立てにする。
重たい赤ならば、ベーコンと合わせてもGood。

 

白ワインに合わせる場合、小葱、バジル、大葉などのハーブを加える。
若い白ワインの中には、爽やかなハーブの香りがあるので。

 

樽熟成した白ワインならば、アボカドと組み合わせて、酸味をまろやかにしてみる。

 

ビールに合わせる場合も、ビールのホップの香りに合わせて黒胡椒やベーコンチップスなどを加えてみましょう。

 

 

ベーグル屋を始める前に、ワインに魅せられて、お休みを利用してフランス、カリフォルニア、オーストラリアのワイナリーを勉強訪問していました。
ワインの勉強をしている時に、常に意識していたのがワインと料理との組み合わせ、マリアージュです。
お金をかけなくても、ちょっとした味付けを変えることでリーズナブルなワインが美味しくなりますね。