正しい食生活と体のしくみを学び、みなさまの健康作りのお手伝いをする。
それが、お漬物の森島、森島さんのライフワークです。
皆さま、店主の茶野です。
体を支える栄養素って、私たちの健康を維持するために必要な物質のことです。
森島さんのライフワークとして、正しい食生活と体のしくみを知って健康作りに役立ててもらうことです。
森島さんが実践していることは、認定NPO法人ヘルスプロモーションセンターの佐藤和子医師から学んだ佐藤栄養学によるものです。
佐藤和子先生は日本最高峰の病院で臨床医をしていましたが、体を直すにはこの栄養学がなくてはどんな処置をしても病気は治らないということがわかり。
どんなに説明しても人を治すということに関して医学会の低レベルさに別れを告げ、臨床医を辞めてしまった方です。
そこで、約40年にわたり、医者に頼らない予防医学の普及に努めている方です。
どんなに説明しても人を治すということに関して医学会の低レベルさに別れを告げ、臨床医を辞めてしまった方です。
そこで、約40年にわたり、医者に頼らない予防医学の普及に努めている方です。
森島さんから教えてもらったことを以下お伝えしますね。
人は食べ物の栄養素を整えてあげると、体を修復していくと考えられています。
体を支える栄養素と目的には、以下のものがあります。
体を健康に維持するためにこれらの栄養素全てが必要です。
それを食事で補います。
1.体の成長や組織細胞の補充(体を作る)
たんぱく質、ミネラル、一部の脂質、微量の糖質です。
たんぱく質は、魚由来、豆由来、肉たまご乳由来のものがあります。
2.体の機能を順調にする
ビタミン、たんぱく質、ミネラルです。
3.体温ならびに活動のエネルギー源
糖質、脂質、一部のたんぱく質です。
糖質の主なものは米、パン、うどんなどに。
人の細胞は37兆個です。
それ以上に体の中に最近が存在しています。
この細菌たちがうまく調和し働き体を守っています。
その手助けを食事や睡眠で支えています。
次回は、体の入れ替わる速度についてお話ししますね。
8月
「森島さんちのまじめな梅干しフェア」
自然の恵みを積み重ねた究極のしそ梅干をベーグルとコラボします。