Connecting the dots

秋に向けてリフレッシュするため夏季休業をいただきます。
皆さまも良いお盆休みを。

皆さま、店主の茶野です。
今日から夏季休業をいただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

今日は私が20代の頃の武勇伝?
ではなくて、今だからこそ笑える話について。

 

20代半ばの頃、ものを書く仕事をしたいと思っていました。
大手出版社K社の編集長に突撃電話しました。
自分の文章を使ってもらえないか?と。

 

もちろんコネもないし、知り合いもいるはずがありません。

 

電話番号を調べてて、編集長に電話を繋いでもらって、「私の書いたものを読んでください」とアポ取って。

 

今から考えると、すごい行動力(笑)
というか、すごい迷惑(笑)(笑)

 

やっぱり若いって、すごい。
世間を知らないって、すごい。
怖いものしらずって、すごい。

 

仕事がくるかな?
ドキドキ。。。

 

もちろん何の仕事もいただけませんでした。
それどころか、「なんかね、いけてないんだよね」と言われたような記憶が。。。

 

文章を書く仕事には就けなかったけれど、、、
あの頃「書く」ということをたくさんやっていたお陰で今ブログを毎日書くことが日課にできています。
ブログを書き出すと止まらなくなってしまい、時間があっという間に経過してしまいますが。

 

このブログを読んでくれている方でまだ20代の方がいるなら、
やりたいことは、どんどん挑戦してほしい。
真剣にぶつかってほしい。
そして、どんどん失敗してほしい。
そんな向こう見ずなことって、若いうちにしかできないから。
さすがの私も今は、書き溜めたこのブログをもってK社の編集長にアポを取るなんてことはできません(笑)!

 

私は20代30代は自分探しの旅ばかりでした。
自分のことが自分でも良くわかっていなく、いろいろなことばかり中途半端にやっていました。
落ち込むことも、自分のことが嫌になることもたくさん。

 

でも、何にもならなかった出来損ないの経験が、やっと役に立つようになりました。
いろいろな点が、
やっと線になっているような気がします。

 

Connecting the dots
スティーブ・ジョブス氏のスピーチの言葉と重ねてしまいます。
後で何が活きてくるかわからないのが人生。
ただその人生を創っているのは、今までのあなたの経験。
まっすぐ進むことも大切ですが、寄り道することも大切です。」

 

これからも、もっと毎日を必死に寄り道しながら生きていきます!

 

さて、肝心の夏季休業。
お店を営業していると、定休日は買い出しや試作や商品調達のための調査などで、家事をする時間はほぼなし。
うちには猫が2匹いますが、さすがの猫も寂しがるくらい家にはいれません。
夏季休業中は猫サービスにも注力しないとです。

 

今年も昨年同様におうちでゆっくりの夏季休業となりそうですが、普段はできない経営や商売に関する本は読みたいですね。