甘いシャインマスカット誕生「古谷葡萄園」

糖度19-20度のシャインマスカット誕生。
甘いのにはワケがあります。

皆さま、店主の茶野です。
パッツン甘いと好評な古谷葡萄園さんの葡萄。

 

甲府市蓬沢「古谷葡萄園」
木熟させた糖度19~20度のシャインマスカット
「シャインマスカットサンド」
9/7(火)~約2週間よてい

 

甘くて水水しくて、皮がパッツンしている古谷葡萄園さんのぶどう。
この美味しさは、古谷葡萄園と横浜水信との「感動するくらい美味しい葡萄を作りたい」という思いから誕生しました。

 

横浜水信といえば、横浜の老舗果物屋。
大正4年創業。
贈答用の最高品質の果物を扱っています。

 

横浜水信でシャインマスカットを販売するにあたり、古谷葡萄園さんの今までのぶどうよりさらにスゴイものを作りたい。
古谷葡萄園と横浜水信にはその共通した思いがありました。

 

木熟で糖度を上げ、幾度のトライアルで横浜水信基準を作り上げました。

 

房数、
房の大きさ、
十分な葉数の確保など
を調整。

 

甲府市逢沢という土地柄、酸の切れが良いので、高糖度に加えてより甘味を感じやすいシャインマスカットが誕生しました。

 

横浜水信のバイヤー早野さん曰く、
「古谷葡萄園は、経験の中でしっかりと販売者側を向いてくれ、対応してくれる素晴らしい生産者です」

 

美味しい葡萄を作るために、栽培に手間暇かけて工夫をして技術を上げるのは農家として必要なこと。
そこで終わるのではなくて、販売する人や食べる人のことまで思いを巡らせて、期待に応えることができる。
古谷葡萄園が素晴らしい葡萄を作れるワケがそこに見えます。

 

 

 

古谷葡萄園

山梨県甲府市蓬沢
電話番号:090-3913-8561

 

 

 

横浜水信の情報はこちら。

創業大正4年、鮮度と品質にこだわった美味しい果物・野菜を横浜を中心に販売しています。
日々の食卓から大切な方への贈り物まで、信頼して買っていただける品質ときめ細やかなサービスです。