今年の「ちかげの林檎園BIG APPLE フェア」バージョンアップします!

完熟で蜜入り、りんごがおいしい!
青森県弘前の「ちかげの林檎園」石岡千景さんの渾身のりんごを使うフェアをやります。

皆さま、店主の茶野です。
今年もちかげさんの完熟りんごで皆さまを笑顔に!

 

 

10/12(火)~11月20日(土)予定。
「ちかげの林檎園 BIG APPLE フェア」
完熟で蜜入りの美味しいりんごを使って、サンド、ベーグル&焼き菓子を作ります。

 

今年のバージョンアップのポイントは2点!

 

①ちかげさんのいろいろなりんごを紹介します!

昨年度は紅玉のみでしたが、今年は以下のりんごも使います。

・トキ
・シナノスイート
・ぐんま名月
・王林

昨年度、他のりんごも気になって取り寄せてみました。
うんまーい!
紅玉以外のりんごをスーパーでしか買ったことのない私。
こだわりを持って栽培するりんご農家さんのりんごはこんなに違うんだと感動。
今年は、ぜひ使いたいと昨年度から狙っていました。

 

 

②生りんごのサンドが初登場!

シャキッ。
ちかげさんが大切に育ててきたりんごをそのまま食べてもらいたい。
そのまま食べてもらうことが、美味しさを一番伝えやすい。
ちかげさんの完熟りんごを、そのままで。

 

私自身がすっごくわくわくしています。

紅玉りんごのサンドは、少しだけ加熱していました。
本当は生でサンドしたいと思っていたし、その予定でした。
しかし実際に試作をしたところ、当たり前と言えば当たり前ですがボツでした。
ちかげさんのしっかりとした酸味のある紅玉は、生よりもちょっとだけ加熱するほうが断然美味しかったので
加熱したりんごを使うことにしました。

 

今年も紅玉りんごのサンドは作ります。
おそらく皆さまは、「これが紅玉ね」という感じでは食べていないのでは。
サンドとして他の具材と合っているならば、生りんごだろうと加熱りんごだろうとOKだと思っています。

 

トキ、シナノスイート、ぐんま名月、王林は生でサンドします。

 

これらは、ぜひぜひ生で食べて欲しいからです。
「たかがりんご、されどりんご」です!!

 

 

さて、今考えているラインナップです。
追加で増える可能性も、いつもながらあります(笑)

 

 

【サンド】

●MANHATTAN

玉ねぎとベーコンのソテーに紅玉を合わせるサンド。

髙橋さんのベーコンを使います。
お二方とも東北という共通点。

ちかげさんの紅玉と髙橋さんのベーコンとの組み合わせ。
美味しいりんごだから、美味しいベーコンを合わせます。

髙橋さんの濃厚でジューシーなベーコンの旨味をたっぷり吸収した玉ねぎ。
コクあるベーコンと玉ねぎに、爽やかな紅玉りんごが挟まることで相乗効果が生まれます。

 

●紅玉とブルーチーズサンド

ブルーチーズのぴりっとした味わいに、紅玉りんごを合わせたサンド。
シャンパン、スパークリングワインと合います!

ワインの勉強でフランスを訪問していた時、りんごなどの果物とチーズは一緒にサーブされることが多かったです。
特にブルーチーズやウォッシュチーズなどの香りや味が強いチーズには、りんごの爽やかな甘さが良く合います。

 

●紅玉とキャラメルナッツサンド

自家製キャラメルナッツを北海道産よつ葉のクリームチーズにさくっと混ぜて、
紅玉りんごをたっぷり一緒にサンド。

甘酸っぱい、食感の残る紅玉りんごに、ナッツの食感も心地よいサンドです。

 

●旬のりんごサンド

トキ、シナノスイート、ぐんま名月、王林を生でサンド。

今のところの予定では、

トキ:10/12~10/23
シナノスイート:10/26~11/6
ぐんま名月:11/9~11/13
王林:11/16~11/21

 

 

【ベーグル】

●紅玉ベーグル

王道のりんごベーグルです。
紅玉りんごを皮つきでコンポートにして巻き込みます。

 

●シナモンアップルベーグル

りんごとシナモンはすごく相性が良いです。
シナモンレーズンの生地に、紅玉のコンポートとくるみを巻き込みます。

 

 

【焼き菓子】

●りんごのマフィン(毎日登場)

毎朝、焼きます。

 

●紅玉りんごのサワークリームケーキ(10/12の週、10/26の週、11/9の週)

りんごの美味しさをシンプルに閉じ込めました。
サワークリーム入りでしっとりしたケーキ。

週替わりです。

 

●紅玉りんごのアーモンドケーキ(10/12の週、10/26の週、11/9の週)

お店を始めるずっと前から自宅で焼いていたケーキです。

しっとりなのは、紅玉りんごの水分。
ほろほろなのは、アーモンドプードルのおかげ。

週替わりです。

 

●紅玉りんごとサワークリームクランブルケーキ(10/19の週、11/2の週、11/16の週)

ニューヨークのカフェで食べたケーキを再現。

サワークリームが紅玉の甘みと酸味に良く合います。
そして、外せないのがシナモン。

秋っぽいなと思うケーキです。

週替わりです。

 

●アップルアップルケーキ(10/19の週、11/2の週、11/16の週)

紅玉りんごをふんだんに使います。
刻みと摺り下ろしとの2種類で。

紅玉と相性の良いシナモンを、生地とアイシングの両方に使います。

 

●アップルパイ(土曜日限定よてい、焼きあがり12時)

紅玉りんごの存在感を楽しんでもらうパイです。

ちかげさんの紅玉りんごが美味しいから。
これ以上詰められないくらい詰め込んで、手作りのパイ生地で焼きます。

 

 

10月12日からは、ちかげさんのりんごで皆さまに喜んでもらえますように。
スタッフ一同、一生懸命に手間暇かけた仕事をしていきます!

 

 

ちかげの林檎園の情報はインスタにて。