ちかげの林檎園 石岡千景さんってどんな人?

ちかげの林檎園代表石岡千景さんって、
りんご栽培のプロで、ラジオパーソナリティーで、スキーのコーチ!

皆さま、店主の茶野です。
りんご楽しみにしています!とのお声をいただく昨今。

 

10/12(火)~11月20日(土)予定。
「ちかげの林檎園 BIG APPLE フェア」
完熟で蜜入りの美味しいりんごを使って、サンド、ベーグル&焼き菓子を作ります。

 

ちかげさんの目標は、

「1年入魂」

 

あまり先のことを考えるのではなくて、まずはその1年で出来る精一杯のことをやる。
その地道な積み重ねが未来を作りますものね。
お店の営業とまったく同じです。

 

ちかげさんは14年前の25歳の時に、実家を継いでりんご経営を立て直すつもりでりんご農家になりました。
りんご農家としては3代目。
しかしながら、先代のおんぶに抱っこだが、口は出すやり方に疑問を持ち始めます。
お互いの為にならないと思い2019年独立して「ちかげの林檎園」を立ち上げます。
自分の目で見て、判断して、納得のいく美味しいりんごを栽培するという信念を持っています。

 

独立してから心折れることはないのかと問う私に、「ない」とのすっきりとした返答。

 

「25歳で覚悟を決めたので折れる事はないと思います。
きついな、ダメだなと思ったら変えていけばいいだけなので。
やればできるは高校の時、アルペンスキーで全国優勝した結果が自信になってるのかもしれません。」

 

すがすがしい受け答えは、体育会系ということもあるのでは。

 

 

ちかげさんの印象は、常にまっすぐ、熱い、頼りになる!

 

ちかげさんがすごいなと思うのは、りんご栽培のプロだけではなくて、販売に関しても真摯に対応してくれることです。
美味しいものを作って終わりではなくて、その先のことも考えているんだなと伝わってきます。
例えば、ちかげさんのインスタの文章をとっても一生懸命さが伝わってきます。
「私はりんごの作り手としてはプロと自負していますが、販売者としては未熟ゆえミスも多数あります。
ミスには全力でリカバリーいたしますので、どうか暖かい目でみていただけると幸いです」

 

りんごに関してわからないことだらけなので、いちいち質問するけれど、その度に時間を割いて毎回すごく丁寧に返答してくれるんです。
素人の私にもわかりやすい言葉で。
ちかげさんの情報を発信したい私にとっては、すごく助かるんです。
そのやり取りから、何事にも一生懸命で、頑張りすぎない頑張りを感じます。

 

ラジオパーソナリティーのお話は、今後書きますね。

 

私はまだちかげさんに直接会ったことがないんです。
コロナのために会いに行くことを控えていました。
落ち着いたらぜひお会いしたい。

 

2021年に入魂したちかげさんのりんごで、皆さまを笑顔にできますように。
私たちも、りんごフェア入魂で頑張ります!

 

 

ちかげの林檎園の情報はインスタにて。