新作「トキサンド」誕生のおはなし

青森県生まれのトキ。
ちかげさんの美味しいトキに合わせるのは、トキシナモンクリームチーズ。

皆さま、店主の茶野です。
ふじと王林のかけあわせで誕生したトキ。

 

10/12(火)~11月20日(土)予定。
「ちかげの林檎園 BIG APPLE フェア」
完熟で蜜入りの美味しいりんごを使って、サンド、ベーグル&焼き菓子を作ります。

 

今年のりんごフェアのおすすめは、生のりんごを使うサンド。
ちかげさんの美味しいトキを紹介したくて考えたサンドです。

 

 

黄色いりんごのトキ。
昨年度食べて、美味しいって思いました。
青森県生まれってところにも惹かれました。
ちかげの林檎園は青森県だし。
トキでサンド作れたら、ちかげさんにも喜んでもらえるかも。
今年はトキで新しいサンドを作りたいと思って、試作していました。

 

 

しっかりとしたトキの甘みと香り。
そして爽やかな酸味。
今年のちかげさんのトキは、春の冷霜害を乗り越えて美味しく出来上がりました。

 

シナモンに合うと思い、合わせるベーグルはシナモンレーズンです。

 

トキと一緒にサンドするのは、シナモンときび砂糖を混ぜたクリームチーズ。
シナモン、きび砂糖の加減は、全てのサンドで調整しています。

 

今回のトキサンドは、シナモンの量はごくごく少量。
シナモンレーズンのベーグルとの橋渡しをするための量です。

 

きび砂糖の量は、一個食べた時に美味しいと思ってもらえる量。
何度か作って今の量に落ち着きました。

 

そして欠かせないのが、シナモンクリームチーズにもトキを入れることです。
薄く、小さくカットして入れます。
小さくすることでクリームチーズの一部になってくれて、最後にサンドする主役のトキが目立つようにします。
クリームチーズに小さなトキが入ることで、このサンドの完成度が高まります。

 

最後に悩んだのが、トキをサンドする方向。
ベーグルの外側をカットしてはさむのがこちらの写真。
食べやすく一体感があります。
クリームチーズが多少緩めなので、食べるときも支障なし。
でもこの形だとトキクリームチーズの量がたくさん入れられない。
そうなると主役のトキも減らさなくてはならない。

 

 

クリームチーズの硬さを調整して、今のこの内側から挟むサンドになりました。

 

ひとつのサンドができあがるまで、色々な試作があります。
試作している最中は辛い。
うまく出来上がらなかったらという焦りはいつもあります。
出来上がったとしても、皆さまに喜んでもらえるのかという不安もあります。
美味しいトキを収穫して送ってくれたちかげさんの期待にも応えたい。

 

だからこそ、完成したもので皆さまが「美味しい!」って笑顔になってもらえた時の喜びは大きいんだと思います。

 

新作の「トキとシナモンレーズンクリームチーズサンド」。
このサンドで皆さまを笑顔にできますように!

 

 

ちかげさんの情報はインスタで。