プロが教えるハロウィンベーグルの成形方法

見た目かわいいベーグルを作るコツを教えます。
奥行とツイストのかけ方がポイントです。

皆さま、店主の茶野です。
今日は店頭でも目を引く、2色のベーグルの作り方を書きます。
本当は動画でお伝えしたいのですが、動画が重すぎてうまく圧縮できませんでした。。。
ということで、写真でお伝えしますね。

 

【ハロウィンベーグルの成形方法】

①黄色生地(ぱんぷきん)と黒い生地(チョコ生地)の2つの生地を用意します。

 

②それぞれの生地を65グラムに分割します。

 

③ふたつの生地を黄色が下になるようにして、スライドして重ねます。

 


こちらが裏側。
ひっくり返してみました。
黒い生地が2cmくらい単独ででるように重ねます。

 

④綿棒で奥行きを出します。
20cm~。

 

コツその1.
奥行があるほど、断面が綺麗なマーブルになります。

 

⑤自分から遠い方に、チョコレートを置きます。
お好きな分量で。
10から20gくらい。

 

⑥チョコレートを芯にして、自分の方に巻いてきて棒状にします。
巻き目は軽く閉じます。

 

⑦棒状をツイストをかけて、黒と黄色が綺麗に見えるようにします。

 

コツその2.
ツイストのかけ方で食感が変わります。
もちもちが好きな方は、緩やかなツイストに。
むぎゅっが好きな方は、しっかりツイストかけてください。

 

⑧ツイストがかかった状態のまま、円形にします。
黄色と黒色が表面にそれぞれ2か所見えるくらいが、もちもち食感になります。

 

⑨裏側にひっくり返し、棒状の先端部分を生地の上に接着させます。

 

⑩先端部分を生地部分と一体化させ、でこぼこにならないようにします。

 

⑪うまく成形できると、焼くとこんな感じにぷっくり。
可愛い見た目になります。

 

ハロウィンベーグルは10/30(土)まで。
見た目がキュートなので、プレゼントにしてくれる方もいます。
ご自分へのご褒美ベーグルにも。
見た目だけでなくて、かぼちゃとチョコの相性もおすすめ。

 

ぜひ食べてみて、作ってみてくださいね。