ジャンボにんにくベーグル試作中

長崎佐世保の特産品「ジャンボにんにく」のベーグル試作に悪戦苦闘中。

皆さま、店主の茶野です。
ジャンボにんにくベーグル試作奮闘中です。

 

なぜ佐世保のジャンボにんにくなのか???

 

経営の勉強会友達の藤永さんから教えてもらいました。
藤永さんは佐世保で「ふじ・なが本店」「ふじ若丸」という老舗和食店とグルメ回転寿司店を経営しています。
藤永さんのお寿司ってすごい個性的なものがあるんです。
例えば、
シャインマスカット寿司、
いちご寿司、
ジャンボにんにく寿司。

 

ふじ・なが本店、ふじ若丸の情報はこちら。

 

ジャンボにんにく寿司は、美味しさが評判で人気商品です。
お寿司が成立するならば、ベーグルにもできるはずと安易に思ってしまいました。。。

 

藤永さんからジャンボにんにくの生産者の田崎さんを紹介してもらい、ジャンボにんにくを送ってもらいました。
普通のニンニクの8倍の大きさ(普通のニンニクは一片が約10g程ですがジャンボにんにくは約80gあります)があり、匂いが少ないニンニクです。

 

ベーグルにはさむとなかなかパンチある味がでにくい。

 

ジャンボにんにくをほっくりさせて、チーズとベーコンと共に入れてみました。
えっ、にんにくの味がしない!

 

にんにくのパンチがないので、量を1.5倍に増量。
こんなにニンニク入れているのに、まだダメとは!

 

パンチがでないので、摺り下ろして入れてみました。
うーん、まだパンチがない。

 

えーい、クリームチーズに摺り下ろして入れてみました。
トッピングにもにんにく摺り下ろしを。
これも、商品化するにはまだまだ。

 

藤永さんに聞くと、15分ほど低温で炒めているというので、やってみました。
にんにくチップスは何度やっても、違う感じなんです。
うーーん。
にんにくチップスは、サンドだったらいけるのか。
でも苦くて甘くなっていないよー涙

 

にんにくを揚げて、梅干とおかかで和えたものも作ってみました。
ごはんには合う!
でもベーグルに巻き込むには地味。

 

もはや迷走しています。。。

 

作るだけ作って食べてがっかりした一週間。
気持ちを奮い立たせて、明日から再度チャレンジします!